見出し画像

「日本酒との邂逅」 2024-01-01日記

・あけましておめでとうございます。今年も日記を書くので、たまに読んでくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

・今日は美味しい物を食べました。お昼は、おせちとお雑煮を食べた。

・私は冷たい料理と、酸っぱい料理が好みでは無い。当然、大部分のおせち料理は好きではない。好きな伝統的なおせち料理は、栗きんとん、黒豆、伊達巻き、かまぼこのみです。

・ただ、今年のおせちは、食べやすい味付けだった。私の家では、母親がおせちを注文するので、母の注文先がよいお店だったのだろう。

・砂肝が美味しかったです。あと、エビチリ。

・食後は、布団の上に大の字になって過ごしていた。ぼーっとしていると、地震で揺れ出したので、驚いた。窓の外の木も揺れており、こわ~と思った。震源地からは離れているのにも関わらず、かなり揺れていたと思う。

・ニュースを流し見しながら、夕ご飯を食べた。夕飯は、すき焼きです。あと、日本酒を飲んだ。初日本酒です。

・日本酒は、福寿の超特選大吟醸です。口に入れたときは飲みやすかったが、だんだん辛くなってびっくりした。喉を通るときは、凄く温かかった。

・飲んだときの温かくなる感覚が面白いと思った。もしかして、お酒は、この感覚を好む人が飲んでいるのか?

・たぶん、美味しいお酒だと思います。私は、すき焼きの方が美味しいと思いますけれども。

・今日も美味しい物を食べただけで、一日を終わりにします。

・毎年、勉強に関する目標を立てるのだが、達成できたことがない。なので、今年は目標の方向性を変えてみます。

・今年の目標は、心身の健康と、YouTube Shortを見ないことです。

・心身が健康だったら、勉強時間を作ろうとすると思う。たぶん。

・YouTube Shortは、見ない方が良い感じの生活になるはず。たぶん。

・みんなも、これを目標にしたら良いと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?