見出し画像

口はひとつしかないのに

地獄だ。
私は今地獄にいる。

口紅地獄。ティント地獄。雁字搦めになってここから抜け出せない。

もちろん私ではなく、フリー素材の女性

こういうのって現代においては「沼」と表現したほうが伝わりやすい気がする。

しかし私は特にリップメイクが好きなわけではないのだ。
なんなら未だにマスクを着ける機会が多いので、別にリップ塗らなくたって誰も気付きやしない。
保湿だけしておけば十分だ。

なのに!なのに!
気になるリップの新色が出ると知ったらとりあえず発売日をチェックするし、あっこれ欲しい…でも限定品だからもうどこの店舗にも置いてない…となればネットの海のどこかに在庫が漂っていないか、血眼になって探している。
本当に意味がわからない。

主にプチプラなのでそれひとつでは大した出費にはならないが、プチプラも積もれば山となるわけで、自分の給料をいくら注ぎ込んだか考えるだけで気が遠くなる。

私のような者が富豪であるわけがなく、言うまでもなく一般庶民だ。もう庶民中の庶民。
もっと節約とか色々考えなくてはいけない立場だというのに…

だいたいの人はそうだと思うが、口はひとつしかない。そうですよね?
では私はこのひとつのパーツのためにどれだけの化粧品を用意すれば気が済むんだ?

しかも選ぶのはマジで似たような色ばかり。
薄めのブラウン系。本当にこれが多い。

ワクワクで買って、いざ塗って「これ手持ちのやつとほとんど同じ色じゃねーか!」とガックリし、「でもちょっと色味が違うわ。良い色だな…」と思い直し、最終的に「もっと似合うブラウンあるかも!」となる。
学習しない私は、恐るべきことにこれを懲りずに繰り返している。


そんな地獄の住人、7/20発売のリップモンスターのクリアトーンを早速買いました。
田舎のドラストには普通に置いてあったので難なく入手できてしまった。

私はリップモンスターの「5:00AM」「100億haの砂海」という色をとても気に入っている。
濃すぎないブラウン系で、塗るとなんだか顔色が良く見える気がする。
(先日イエベ秋と診断されたのでこの”気がする”という感覚はあながち間違いではないようだ)

そして今回のクリアトーンの中では「枝化モンスター」がしっくりきている。これもブラウン系。
シアーな発色なので口元をあまり目立たせたくない自分には使いやすい。

んでせっかくなのでこの3つをスウォッチしてみた。

上から、5:00AM・100億haの砂海・枝化モンスター

似てると思ってたけど意外と違うんだなこれが!
同じブラウン系でも5:00AMが赤みがあって、100億haが黄味が強め。枝化はほんのり赤みを感じつつもだいぶシアーな感じ。

そしてこういう微妙な違いがまた私を狂わせ、地獄へと誘うのだ…


長々書き連ねましたが結局何が言いたいかというと、
下半期の目標は【無駄遣いしない】
これに決めました。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?