見出し画像

今からはじめる50代のライフプラン

働くスタイルを見直すための5つのステップ
1.過去を振り返る
2.現状を見つめる
3.意思を確認する
4.今後のライフプランを考える
5.ライフプラン実現のための行動プランをつくる

5月末からスタートして2ヵ月半の間に
過去を振り返り、現状を見つめ、意思を確認する
という3つのステップを踏んで
自分を見つめなおして
自分らしく働くスタイルを考えてきました。

4つめと5つめのステップでゴール!となります。

4.今後のライフプランを考える

自分のこれからのために
大切なのは、その時々の感情や周りの状況も
書き込むことです。

これからの人生や仕事に向かう意欲は
その思いの中からしか生まれないからです。

5.ライフプラン実現のための行動プランをつくる

●何から動き始めるかを絞る
 それをいつまでに、どうするかを決める

●達成できたら
 次はこれをこうする、そしてその次は・・・
 と考えて実行する

●達成できなかったら
 原因は何か、軌道修正できることはあるか
 と考えて実行する

わかりきっていることなのですが
なかなか自分ひとりでは手がつかず
手をつけても行き詰ってしまいます。

これから先のことのための行動は
ついつい後回しにしてしまいます💦

行動を起こす機会をつくりたいという思いが
日増しに募っていきました。

そこで・・・
ライフプランを考えるために
自分の考えを言葉にすることで明確にする
他の人の考えを聞いて学ぶ

"学んでシェアする会"を
9月から開催することにしました。

内容は次回のブログでお伝えしたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?