見出し画像

今からはじめる50代のライフプラン

働くスタイルを見直すための5つのステップ
1.過去を振り返る
2.現状を見つめる
3.意思を確認する
4.今後のライフプランを考える
5.ライフプラン実現のための行動プランをつくる

2.現状を見つめる(Part12)

【自己分析】
●今、心動くことはあるか

今、何に心が動くのか?

日々の生活のなかで

家族と過ごしている時間

仕事をしている時間

休日に趣味をしている時間

無意識に心が動いている瞬間があると思うのですが
すぐに思いつかないかもしれません。

私は本屋さんで、今、自分が何に心が動くのか
を見つけます。

わたしは本を読むことが好きです。

本を読んでいるときだけでなく

本を探しているときも好きです。

本屋さんで本棚に並んでいる本を眺めていると

ぱっと目につく。。惹かれる言葉があります。

それが今の心が動くことにつながるキーワード
なのかなと思っています。

先週、お気に入りの本屋さんで買った本は3冊。

◆本当に必要なことはすべて「ひとりの時間」が教えてくれる

 ...「ひとりの時間」に心が動きました。

◆花は自分を誰とも比べない 47の花が教えてくれたこと
 (花はそれぞれ輝ける場所で咲いている)

 ...花が好きということだけでなく
   「誰とも比べない」「それぞれ輝ける」にも心が動きました。

◆定年後の居場所
 (サラリーマンの終着駅は始発駅)

 ...心が動いたというよりも、これからやりたい仕事に関係のある
  「 定年後」という言葉に反応しました。

ひとりの時間を丁寧に
ゆとりをもって過ごしたい

自分らしさを大切にしたい

そんな思いが募ってきているのでしょう。

そうであれば、心が動くまま
思いを叶えるために何をすればよいのか
考えるきっかけとなります。

本屋さんでどんな本に心が動くのか、                                                             試してみてもよいかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?