見出し画像

定年後は今の会社で再雇用されたい? ~40歳後半から50代のプレシニア世代の不安に寄り添う~

定年後は今の会社で働き続けるのか
会社を辞めて再就職するのか
新たにやりたいことを始めるのか
選択肢はいくつもあります。

まずは「定年後は今の会社で再雇用されたいのか?」
を考えてみましょう。

これは私の経験です。
あと3年で定年というタイミングで昇格したとき
上司から「定年後も働き続けたい?」との質問に
「まだ考えられていませんが。。。」と曖昧な返事をした半年後、
「そろそろ引き継ぎの人を育てないとね。」
と言われて複雑な気持ちになりました。

会社も貴方の定年後のことを考えています。
意思を問われたときにあわてて後悔しないように
今から「定年後は今の会社で再雇用されたいのか?」
を考えておくことが大切です。

「何歳まで働ける?」
「やりがいは感じられる?」
「給料が下がっても生活できる?」等など
モヤモヤした不安に向き合うことから始めてみませんか。
今から準備しておくべきことが見えてきますよ。

残りの人生をどう生き、どう働くか、自ら考えるときがきています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?