見出し画像

今からはじめる50代のライフプラン

働くスタイルを見直すための5つのステップ
1.過去を振り返る
2.現状を見つめる
3.意思を確認する
4.今後のライフプランを考える
5.ライフプラン実現のための行動プランをつくる

1.過去を振り返る(Part14) 

●仕事に向き合う姿勢はどんなものだったか

 このテーマで思い浮かんだ言葉は、

 「不燃性の人」「可燃性の人」「自燃性の人」です。

 「不燃性の人」は、火を近づけても(仕事を与えても)燃えない人

 「可燃性の人」は、火を近づけたら(仕事を与えたら)燃える人

 「自燃性の人」は、火を近づけなくても(仕事を与えなくても)自ら燃える人

 これまでの仕事人生を振り返って一貫してこれ!とはいえなくて。。

 パワハラにあっていたと思われる時期は、

 心を閉ざすことで自分を守って「不燃性の人」

 仕事は生活のためと割り切ろうとしていた時期は、

 与えられた仕事はそつなくきっちりやろうと「可燃性の人」

 役に立っている!楽しい!と実感できていた時期は、

 時間も気にせずアイデアを次々と実行していた「自燃性の人」

 となっていたように思います。

 自燃性の人のときは、仕事が大好きでした。

 可燃性の人のときは、仕事を好きになる努力を怠っていました。

 不燃性の人のときは、会社に行くのがせいいっぱいでした。

 今はというと。。

 日々、仕事を好きになる努力をすることを心がけています。

 今の仕事を好きになれないのに、

 これからやりたい=大好きな仕事はできないと思えるからです。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?