見出し画像

労働相談ランキング第二位は?

こんにちは、女性SR繁盛会の手島美和です。

少し前ですが、こんな投稿をしました。

ttps://note.com/srman2021

本日は、第二位の発表をします!
(あくまで、私的、せまーい範囲内です)
それは・・

問:「会社を辞めたいのに辞められないんです。」

答:「退職届出して、もう会社には行かないことですよ。」

・・まさに秒で終わる相談。
が、そんな訳にはいきません。

なぜ辞められない?
責任感、罪悪感、○○感が肩にのしかかる相談者さん。
ハラスメントの問題も、こういった相談には、まず関わっています。

「もう、辞められたらなんでもいいんです、解雇してくれていいのに。」

いやいや、解雇は事業主からの一方的な通知ですから・・
なんて説明しても仕方ない。

こういった相談で訪れる方は、今まで仕事に真面目に取り組んできた方ばかりだと思います。

次回は、こういった相談に、どのようにアドバイスをしているか、というお話をしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?