見出し画像

社労士試験 択一式の点数を上げる方法

女性SR繁盛会・西野です。

受験生時代、わたしのまわりの友人たちの多くは

”択一式は50点超えてるのに
選択式が基準点未達・・・(´;ω;`)ウゥゥ”

という方がほとんどでした。

そんな中、わたしはというと
択一式の点数が伸びず・・・。

”基準点未達なんて高等な悩みで
結構ですなっ”

と拗ねておりました。
#バカなのか

そんな私でも、合格した年になると
ちらほら模擬試験で50点以上取れるようになったのですが
(本試験は46点とかだった気がする)

点数が取れるようになったきっかけは

--------------
暗記を丁寧にやる
---------------

つまんない答えで恐縮ですが
ただただこれだけだったと思います。

選択式試験はまたちょっと違いますが
択一式で問われるのは法律理解は
もちろんだと思いますが

出題される箇所を丁寧に暗記すること

これに尽きると思います。

そして、暗記は

いかに何回も目に触れるように
工夫をするか

ということ。

わたしは、トイレの壁、
仕事の手帳の表紙の裏、
車のダッシュボードなど

ありとあらゆるところに
自分が苦手な個所の暗記項目を
べたべたと貼りまくっていて
家族からひんしゅくをかっていました。

不思議なもので、覚えよう!!と
必死になっていなくても貼ってあったものは
何度も何度も何度も目に触れているので

トイレの!壁の!上の方のあそこに貼ったアレ!!

と強く念じると思いだせたりします。
#お試しあれ

仕事やら家事やら育児やらと
併行させながらお勉強している方も
たくさんいると思います。

暗記は上手に工夫しながら
なんとか乗り越えていきたいですね!

応援しています!!

追伸
女性SR繁盛会では勉強のお悩みなど
無料でお答えする問い合わせフォームを
設置しております。

noteでの返信になりますが
ぜひ、ご活用くださいませ。

https://note.com/srman2021/n/necb49dd48e46


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?