見出し画像

背水の陣で臨まない

女性SR繁盛会 西野です。

私は、社会保険労務士とキャリアコンサルタントの2足の草鞋で
仕事をしています。

キャリアコンサルタントの仕事、今の時期はとても忙しく
1日7人、面接練習をすることがあります。
#終わった後は疲労困憊

”面接得意です!”という方は、練習には来られないので
私が面接練習をさせていただく方は基本的に
面接に自信がない方ばかりなのですが、時々

座った瞬間号泣

という方がいらっしゃいます。

photo by hoomeさん

「内定出なかったらどうしよう?っていう不安が大きくて涙が出ちゃうのかな?」

と聞くと、首を傾げながら(時に盛大に鼻をかみながらw)

「・・・たぶん」

とおっしゃる方が多いのですが、
そんな時、私は一旦面接練習をやめて、こんな質問をしたりします。

「内定が出るのが1番いいことなんだけどもしも、もーしも
内定出なかったら、どうなるんかな?」

そうすると、違う就職先をもう1回見つけるとか
例えば大学院に進学するとか、違う選択肢が出てきたりして

落ちたとしても死にはしない

と、思考が少しだけ違うところにフォーカスして
楽になったりします。

かくいう私も、6月7月はちょっと落ち込んでいて

ミスをしてはいけない
ミスをしたら仕事を辞めなければならない

というような感じで、
ミスと離職は別問題なのに、ミス=離職 という
極端な思考に陥っておりました。
#人の相談にのってる場合じゃなかった

気持ちが追い詰められる時って

自分の心の中で
勝手に上記のような背水の陣を敷いて、

この戦いに敗れたら死ぬしかない!!
(内定出なかったら人生終わる
ミスしたら仕事なくなる)

というような極端な思考になってることが多くて
課題の分離って大切だなと

目の前でさめざめと泣く可愛い女子大生を見ていて
思ったのでした。
#泣いても可愛い

雑記
カウンセリングで泣く方、よくいらっしゃるのですが
こちらが気を遣ってそっと差し出したティッシュ、
強烈に使う人がいて(苦笑)

涙拭くのに(鼻かむのに)そんなに枚数いる?

と思わずツッコミたくなることが時々あります。
いいんだけどさ笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?