見出し画像

雇用保険資格取得届 遡り加入について

女性SR繁盛会 西野亜紀です。

最初は、週20時間も働かないから・・・
と雇用保険に加入しなかったけど、働いているうちに労働時間が長くなって
でも最初に入らなかったから入り忘れてた、なんてことが時々あります。

なので、パートやアルバイトで働いている方は、下記の要件に該当しないかどうかを要チェック!!

スクリーンショット 2022-01-02 15.57.30

基本的に2年間は遡ることができるので、↑ここに当てはまるような働き方をされている方はぜひ会社に加入をお願いしてくださいね。
※雇用保険料はお給料から控除されているのに、加入していなかった場合は
 2年以上遡って加入ができます

で、ここからはひよこ社労士さん向けなのですが
#わたしも鶏になったはずが再ひよこ

雇用保険の遡り加入をしたら忘れてはいけないのが労働保険料の修正申告です。

遡る期間が、年度を跨いでなければ良いのですが、年度を跨いでいたら修正申告が必要です。

先日も、この手続きをしようと書類を揃えていたのですが

わたしは、石川県に住んでいるのですがお客さまが関東圏に多くて
労働保険料の申告書などは印字されてしまってるから

画像2


返信用封筒を入れて書式をまず取り寄せなければなりません・・・。

そして、局によって出すものが少し変わることがあるらしい😱

基本的には

・労働保険料申告書
・集計表
・労働保険料再確定申告理由書
・雇用保険資格取得届の控

を提出する必要があるのですが、理由書が雛形があるところと
ないところがあったりするのですって。


修正申告、ちょっと手間がかかりますが、必要書類を確認して
忘れず実施しましょう!
#がんばります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?