久しぶり、note

色々忙しかった10月も終わり、早くも11月の中旬にさしかかっています。だんだんと深まる秋とともにいつのまにか紅葉していた木々は葉を落とし始め、まだ暖かさの残る日差しに冷たい風が吹きつけ、冬への準備が着々と始まっているようです。

さて、9月に受けたHSK1級の結果が公開されました。

結果は...

HSK1級結果 (2)_LI


無事満点です。一番簡単な級とはいえ、満点はうれしいですね。

HSK1級を無事合格した私は、12月の試験でHSK3級を受けるため、勉強を進めています。


色々忙しかった10月ですが、大学でTOEIC IPテストがオンラインで開催されていることをたまたま見つけ、思いつきで受けてみました。問題集もあったのですが結局やらないままテストの期間が来てしまったので、最初はどんなもんかと、ほぼ初見で受けてみました。その結果...

画像2


なんと800点を超えることが出来ました。公開テストではないものの、800点を超えるとは思わなかったので素直にうれしいですね。

受けた感触は、リスニングは日常的な会話などが多く、極端に難しいものは無かったように思います。ただ長い会話を聞き取れていなかったり、知らない表現があったりして間違えた問題も少なくないので、次受けるときはしっかり演習を積んでから受けたいですね。リーディングに関しては、メールの文章やポスター(?)と文章が合わさったものなど、どこを読めば良いか分からず時間が足りませんでした。これも問題集でしっかりコツをつかみたいですね。

次のTOEICの目標点数は900点以上です。理由は、TOEIC900点以上であれば大学の英語の授業が免除になるからです。英語の授業をなぜ免除したいかと言われると、まぁ絶対的な理由はないですが、あまり面白くないからですかね。授業が免除された暁には、その時間を使って数学をしっかり学びたいと思います。(もちろん英語や中国語も)

ちなみに授業免除は英検1級の取得でもできるそうですが、自分は高一に2級をとったきりなので、まずは準1級をとるところからですね...


9月に、英語の文章をストックするという目的で始めたnoteですが、今後は適宜英語で発信しつつ、普通の文章も書こうと思います。また、中国語や数学の学習のまとめなども書ければと思っています。数学に関しては、noteに直接latexなどで数式を書くのが難しく、数式の画像を貼る形になるかと思うので、どこまでやるかは分かりません。なお、数学はあまり得意ではないため、初学者目線での内容となります。


では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?