見出し画像

こいぬのための絵日記手帳を作りました

はろ〜イラストレーターのしろくまななみんです。
いつもnoteをご覧くださってる皆様、本当にありがとうございます。


今まで通りそんなにカチッとしたものは投稿しませんので、ゆるりとご覧いただければ嬉しいです。

本日はタイトル通り、最近我が家のアイドルむっくさんのための絵日記を作ったという話。


これです。

無印良品のダブルリングノート A6サイズのものを使用。
表紙は白色のポスカ(細字)でサッと描きました。



中身は無地です。

もう自分の思いのままに作ってみました。

最初のページはむっくの誕生日とお迎え記念日を。
そして次のページにはまるで本の導入のようなむっくとの出会い〜現在のむっくの情報をまとめました。

(詳しくはYouTubeに載せる予定ですのでよろしくお願いいたします。)

2ページほどむっくについて描いたところで、次のページからは絵日記を始めます。
絵日記はイラストをドーンと描き、文字でより詳しく描く感じにしてみました。

後から見て想像しやすいようになるべく細かく描く予定です。


ちなみにこのノートはただ絵日記を描くだけでなく…


最近のむっくメモのような、体重や換毛期の様子、最近の苦手なものなどを描いてみたり。

それを描くことで後から見て「なつかしー!」となれるかな、と思っています。


ちなみに今日は

こういったむっくあるあるのような、雑誌でいうコラム?のようなものも描いていこうと思います。


これらを描くことで最終的にまるでむっくの雑誌のような、一冊の本の作品になればいいなあ〜と思っております。


使用してる画材は

* uni-ball signo 0.38mm 黒ボールペン
* 色鉛筆 (ここではステッドラー社のもの)

です。

無印良品のノートって、地球に優しい紙質のイメージがあり、ボールペンでも後ろに染みちゃうイメージでした。
………が、こちらのダブルリングノートはサラサラかけて全然滲まない!

ありがて〜〜〜!

しかも色鉛筆の芯がしっかりのる!嬉しい!

ということでかなり描くのが楽しいです。
これは毎日3ページくらい描いちゃいそうです。(まじです)
でもさすがに3ページはきついと思うので、週末にコラム的な感じでむっくメモを描き、平日は絵日記をこつこつ描いていこうと思います。


描いてる様子は主にInstagramとTikTokに載せようかなと思ってます。もう既にメイキング載せてますのでよかったら見てください。

(なんかTikTok載せられないので 🔎しろくまななみん でよろしくお願いいたします。)


は〜!
新しいノートって、本当にワクワクするよね!!


一生懸命描いて、完成を見ることが大好きなので、はやく一冊完成させたいです。
もし完成したらみなさん見てくださいね。

……というか見て欲しいので途中途中でnoteに写真を載せると思います。よろしくお願いいたします。


それではまたゆるっと更新します〜〜。
体調に気をつけて8月も素敵な月にしてくださいませ。

 

サポートしていただいた際には、画材をはじめ、参考書などの資金とさせていただきます。購入した際は記事で紹介させていただきたいと思います。よろしければぜひよろしくお願いいたします。