見出し画像

まずは自己紹介から

ごあいさつ


はじめましての方も、はじめましてじゃない方もこんにちは!

イラストレーターをしております、しろくまななみんです。

2年前までは会社員をしており、現在はフリーのイラストレーターとして生きています。

1995年2月27日生まれの94-95の代です。同学年の有名人で例えると羽生結弦さん、大谷翔平さん、広瀬アリスさん等。(同学年で頑張っている人がいると自分も頑張らねば!と思いますね。)

出身は長野県のど田舎。

電車が鹿やイノシシにぶつかって遅延するのは日常茶飯事。


小1〜中3まで9年間、ソフトボール部でした。ショート4番、確か県選抜メンバーにも選ばれたのですが、あまり記憶がありません(しっかりしろ)。中学生時代は全身のどこかにいつもかさぶたを作っていました。

いや〜、ソフトボールをやっていなかったら今のわたしはいない、というくらいソフトボールには感謝しています。このこともいつか書けたらいいなと思います。


高校は英語科に進学しました。小さい頃からECCジュニアに通っていたので、英語が好きで、「ここなら受験も行けそうだし、勉強したい!」と思ったからですね。

しかし勉強が苦手なため、高校生になってからはテストでは常に学年の底辺を支えていました。今このnoteを見ている同級生さん(いるかわかりませんが)、わたしがみんなを支えていましたよ〜。


そんな田舎者のわたしは大学生の頃に上京。

そして現在まで、関東に身を潜めています。


好きな食べ物は「甘いもの」、と答えていたのですが最近甘いものをたくさん食べるとすぐに気持ち悪くなってしまうことが判明。完全に年です。最近は「柿の種」や、給食でよく出ていた「アーモンドフィッシュ」を食べています。しょっぱいものはいいぞ。

苦手な食べ物は「ゴーヤ」みたいな苦いもの。コーヒーは大好き。しぶ〜い感じが苦手。割と食べ物のの好き嫌いはなく、なんでも食べます。

最近の趣味は「カメラで写真を撮ること」。単焦点レンズで撮るの楽し〜、となっています。でも外出できないから家の中のものが被写体。うーん、早く外で色々撮りたいなあ。


・・さて、えーっと、

自己紹介って、何を書けばいいんだっけ?

何か気になることなどあったらぜひコメントください。


いつもはTwitter、Instagram、YouTubeなどのSNSで、自分の描いた作品を発表したり、コロナが蔓延する前は、東京、愛知、大阪、福岡など各地でイベントに出展し、自分で制作したグッズの販売や似顔絵屋さんをしていました。

コロナ禍の現在、イベントに出れずとても切ない日々ですが、SNSを通してなんとか応援してくださるみなさんとコミュニケーションをとり、元気にやってます。コロナ禍になってから本当にファンの方々の声がけが心に沁みます。ありがたいです。



noteを書く理由


小さい頃から文章を書くことは苦手。

例えば、読書感想文には時間がかかるわりには内容は薄っぺらかったり、国語の文章読み取りの問題にはちんぷんかんぷんな答えを書いていたり…。

…ちょっと待って。

いま、ちんぷんかんぷんって打ったら

「珍紛漢紛」って出てきた。

すごい。こんな漢字だったんだ。


…オホン、話を戻しましょう。


そうなんです。

私にとって文章って、難しいイメージでして。

今書いているnoteというサービスも、存在は知っていたものの、自分はなかなか書く機会はないだろうなと思っていました。

なのですが、コロナ禍もあり、家にいる時間が多くなったことで「家にいて何か新しいことに挑戦したいな」という気持ちが徐々に大きくなってきました。(わりとつねに何か挑戦したいなという気持ちはある人間ですが)

そして最近、長年愛用していたmacがぶっ壊れ、新調してピカピカのmacちゃんになったことで、「パソコンをカタカタしたい!」というまるで小学生のような感情になり、シンプルに考えた結果、

よし、文章を書こう!

となったわけであります。さまざまなブログのサービスがありますが、私がいつも見る専用として愛用していたこのnoteを使用していきます。


noteには色々な人がいるんですよね。


漫画家さんをはじめ、本格的なライターさんや、日常を書いている主婦の方、もう本当にさまざま!

わたしは人の生活を聞いたり、考えを聞くことが好きなので、noteでそういう投稿(いわゆるエッセイなのかな)をよく読んでいます。

どんな内容であろうとも「へー!そんなこともあるんだなあ!」とか、「世の中には自分と同じような人もいるんだなあ。」とか、たいへん興味深く読んでは楽しい時間を過ごしています。

これからはじめるわたしの投稿も、いち人間の考えとして読んで楽しんでいただけたら嬉しいです。


これから


今、ここまで、文章を書くの、めちゃくちゃ頭使いました。

え? みなさん、文章ってどうやって書いてるんだろう?

小説家さんや編集さん、文章に携わっている全ての人に、敬意。

noteの機能で見出しをつけたり、自分の考えを読みやすくまとめたりと、慣れないことばかりでただいま絶賛パニックになっていますが、新しい刺激、楽しい!!!

楽しいという気持ちを忘れず、これからも色々と書いて行けたらいいなあと思います。

そして何より、macをカタカタしたいという気持ち、これからも大切にします。


最後まで何が言いたかったのか自分でもよくわからない自己紹介になってしまい、事故紹介って感じですがこの調子でこれからもいくと思います。みなさん慣れてくださいね。


それではまた次回の投稿でお会いしましょう。



◯ 2/8 初めての著書が出ます。全て書き下ろしイラスト500点ほどイラストを描きまくりました。みなさんが真似して描けるようにアドバイスもたくさん書いてあります。チェック、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただいた際には、画材をはじめ、参考書などの資金とさせていただきます。購入した際は記事で紹介させていただきたいと思います。よろしければぜひよろしくお願いいたします。