見出し画像

江國香織『左岸』 を読んで

岡山県立図書館

という

来館者数・個人貸出冊数 12年連続全国1位!

の図書館が岡山市にあります。

便利な場所にあり、図書館好きの私も時々行くのですが

個人貸出数1位!

のせいか、残っている(と言うと失礼ですが)本が少ないのです!

本を返しに行くと、次の本をついつい探すのですが

「この本を借りよう」

と思ってもまず無理。


今回も、選んだ、というよりは

好きな作家の江國香織さんの本がたまたまあったので借りてみて

読みました。


前振りが長くなりましたが

この本。主人公茉莉の半生を描いています。

自由奔放な茉莉ですが

物語全般にひたひたと哀しみが・・・

「死」が出てくるからでしょうか。

しかし、兄・惣一郎の言葉「超然と」生きる茉莉。

同じ女性として面白く読んでいきましたが

ただ、途中からなぜ超能力が出てくるの・・・?


読んだ後で、

辻仁成さんの『右岸』とセットだということを知りました。

『冷静と情熱の間』みたいですね。

なぜこのお二人、よくコラボするのでしょうね。

次は『右岸』を読んでみたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?