見出し画像

女性の体質改善インストラクターのゆいです。

現在、自身の子宮内膜症の経験をもとに、女性の体質改善インストラクターとして、女性の心身をサポートさせていただくとともに、【自分でよくなる!】方法をお伝えしています。


初めての投稿ですので、プロフィールを書いていきます。
今年で32歳。最近釣りにハマりました。暑いけど、釣れたらめちゃくちゃ嬉しいですね。

画像3

私が女性の体質改善インストラクターになるまで。

〇食事、運動、何も気にしていなかった

25歳の時、食生活は全く気にせず、運動もせず、更にストレスが溜まっていたのか面白いくらい体に様々な異常が起こりました。

・頭皮の痒み
・全身に湿疹
・瞼に良性の腫瘤、
etc、、

しかし、私は当時ストレスなんて感じない体だと思い込んでいたし、あまり気にしない性格だったので、これらの異常が体に生じても病院に行って治療すればいい、大事には至らないからと深く考えずに生活していました。

ところがある時、月経時にこれまでとは全く違う、感じたことのない強烈な腹痛・吐き気がありました。そしてこの痛みは3カ月(月経痛なので3回)も続きました。さすがに変だなと思い病院にいくと、卵巣嚢腫(婦人科系の疾患)があると診断され、「子供はできないかもしれない」

「結婚したら、すぐに子供を」とも言われ、

当時結婚もしておらず、子供もほしいなんて思ったことがありませんでしたので、「はぁ、そうですか。」というような、当時の自分の状況からは、かけ離れ過ぎた未来をすすめられ、なんともいえない感覚でした。


しかし、この時やっと私は自分の心や体の状況を理解することができました。そして自分の心や体と向き合う事の大切さに気づくきっかけとなりました。

当時、臨床検査技師として働いていたこともあり、思ったよりも多くの女性が婦人科系のお悩みを持っていることがわかりました。


中には、23歳という若さで私と同じチョコレート嚢腫が原因で、既に卵巣の摘出手術を受けている女性。

前回の健診の結果で、要精査の診断が出ていたにも関わらず、検査が怖くて精密検査を受けず、今回の健診では医師が怒るほど状況が悪化してしまっていた女性。

いろいろなことを見ていくうちに、もしかしたら多くの女性が私と同じように、体から発せられるサインを見逃して生活しているのではないか、私と同じような辛い思いはしてほしくない、そう思うようになり、
自分の今の気持ちや経験を活かして自分なりに何かできないかと考えるようになりました。。。。


〇変化の時期、いろんな世界を知る

それから話は少し変わりますが、私は27歳で結婚し、旦那さんの仕事の都合で地元である香川県から埼玉県へ引っ越すことになりました。

知り合いもいない初めての土地で外に出る気がせず、家にこもりがちになりました。そんな時、近所にヨガ教室がある事を知り、興味本位で行ってみました。久しぶりに体を動かし、旦那さん以外の人とコミュニケーションをとったことで、私の世界が広がった気がしました。

直感でこれは精神面にも体にもいい!
そう感じました。


心も体もスッキリし、先生の人柄にも惹かれ、ヨガ教室に通っているうちに卵巣嚢腫が原因で起こっていた症状が治まっている事に気づきました。
チョコレート嚢腫の大きさも小さくなり、生理痛もなくなるなど、快適になりました。

もちろんヨガを始めるずっと前からちゃんと通院・治療を行っていたのですが、症状がこんなに良くなったのは始めてでした。

勘違いしてもらいたくないので、強調していいますが、ヨガは決して病気の治療法ではありません。
しかし、私の体に何かしら良い影響を与えてくれたと思っています。この時私の中で、私が以前から考えていた事と ヨガ が繋がりました。

ヨガを通して、私が良くなったように、女性のお悩みを改善することができるのではないか。

そしてすぐに、ヨガの資格がとれるスクールを探し通い始めました。

ヨガの資格を修得後、すぐに自身の教室を開きました。

画像1

その後も、更に女性の心身のサポートに役立ちそうな様々なヨガの種類をいくつか学び、知り合いの紹介で「均整術」という日本生まれの戦後からある昔ながらの整体法(体の歪みを整えることで、様々な体の不調を改善に繋げていくもの)にも出会いました。その整体法の効果に、ものすごく驚き、なんでこんなに効果のあるものが現在途絶えかけているのか、不思議なほどでした。


この均整術とヨガを組み合わせることで相乗効果が期待できることは間違いない!自身の体の様子がどんどん良い方向に向かっているのを実感していたのもあり、これを私の教室の軸にしようと決めました。



〇あれから6年。嚢腫、卵管閉塞→スムーズに自然妊娠

25歳で妊娠は諦めないといけないかも、と言われてから6年、
27歳で結婚してからもあえて、子供は作らず、夫婦で楽しみ、夫婦お互いにやりたいことや深めたいことに取り組み、子宮内膜症や自分の心と体と向き合い続けました。
やり切ったと思えた頃に子供を考えはじめ、チョコレート嚢腫や卵管閉塞がありますが、不妊治療をしないことを選択し、半年ほどでスムーズに自然妊娠することができました。


〇今度は私が困っている方の助けになりたい

とにかくここ何年か様々な分野で活躍されている方に、たくさんお会いする機会があり、その都度いろんなことを吸収させていただきました。

私の人生の中でこんなに濃い日々を送ることができたのは初めてだと思います。
その濃い日々の中で学んだ知識や技術、私自身の体質改善に力を貸してくださった方々のあたたかさを、今度は私が困っている方達に伝えていきたいと心から思っています。


まだまだいろいろと、書きたいことはありますが、この辺でプロフィール、終わりにします。

長々と拙い文章を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


画像2

*公式ホームページ→https://yogayui.com/

※現在、オンラインで活動しておりますので、住む場所を問わずレッスンや体質改善のアドバイスを行っております。
埼玉、香川、福岡など様々な県からオンラインで通われています。お気軽にお問い合わせください。

*お問い合わせ

*インスタグラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?