見出し画像

EarthDanceってどんなダンス?

EarthDanceとはなんですか?と聞かれます。裸足で大地/地球→Earthアースに繋がって踊るダンスだからEarthDanceです。

先生と先輩方から教えていただいたSacred Earth Mystical Belly Dance のEarthDanceです。

古代から女性は裸足で大地のうえで踊っていたといいます。大いなるなにかに深く繋がり、自分自身に深く繋がっていたんでしょうね。 直感や、普段の意識とはちょっと違う意識のなかで、おおいなるなにかと会話をしていた。

久高のオバアは、台風がくるときには台風の神様と話をするといっていました。

きっとそんなふうに。

オーストラリアのウルルに行ったときのこと。まだ頂上に登れる時代だったけど、昇る気分じゃなかった。アボリジナルの人たちにとってすごく神聖な場所に分け入っていきたくなかった。

そんなわけで、ウルルの散策道を裸足で歩きました。

秋だったから靴履かないで歩くなんてへんなやつって思われるだろなと思いながら、靴をはいてあるくのがすごく失礼なことのように感じたんです。

で、裸足であるいたら

❗️❗️❗️

地面がなんかいってる。大地が話しかけてくる。裸足で歩くとこんなに自然とコミュニケーションできるんだな。とびっくりして。

このときの出来事もアースダンスのインスピレーションになってます。

長くなったけど、自然や地球につながるダンス。

自然とか動物とかとコミュニケーションする能力って、元々人間誰しも持っていると思うんです。忘れてるだけ。私はちっさい頃からどちらかというと自然より動物よりだったので、その感覚が少し今でも残っているだけという話です。

みんなで楽しく踊って、人間も動物も自然ももう一度近く仲良くなれたらいいな。そんな気持ちから始まったEarth Dance. もちろんベリーダンスでもあります。一回完結の単発クラスなのではじめての方も大歓迎です💗 

2月のレッスンスケジュール

2月10日(木) /2月24日(木)
15:00- 16:15 アースダンス
¥2000
石垣島/バンナ公園D棟

開催前日までにご予約くださいね。分からないことちょっとでも不安なことがあったらお問い合わせください😊

シュリシュティスタジオ石垣島
☎︎ 080-4344-8491(10:00-18:00)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?