見出し画像

【唯一の正しさ】『素直』を大切にされる方は『正直』も忘れないで!(サンタさんは好きですか?)

メリー・クリスマスです♪♪

サンタさんを信じる素直な気持ち、忘れていませんか?
その気持ちを人に伝える正直な心は持ち続けていますか?

素直な気持ちと正直な心の両方を大切にすることが、
人生を悩まずに気楽に生きること
人として正しい道を歩むこと
の指針になるのではないか?と考えました。

この記事は、次のいずれかに当てはまる方に特に読んでいただきたいです。

✅ 素直に生きることを大切にしているけど生きづらい方!!
✅ 素直と正直の違いって何?って思われた方!!
✅ 純粋な心を忘れてしまった方!?笑 

素直な気持ちは大切です。しかし、人間関係の中で、素直だけを持ち続けているとダメージを喰らいます。正直って言葉を覚えてもらいたいです!

人間関係に正解なんてありません。

しかし、『自分の気持ちに素直になること』と『相手に対して正直になること』の2つがあって、

その状態に対して、
ご自身がご自身の感覚で、
"心地よい"
と思われるのであれば、

これが人間関係に関する『正しさ』なのでは、と考えました。



①『素直』ってなんだ??

素直に生きていくこと、大切にしていますか?

『素直』という言葉を考えてみました。

素直に生きていこう!✨
『素直』、ありのままの自分でいること大事ですね!

🔸「あの人は素直だからね」
と他人に言われるより、

🔸「自分の気持ちに素直になった」
と自分で思えた方が温かく感じる

→素直は、人間関係というより、あなたの気持ちのこと⁈

素直は『自分に対して嘘を付かない』ことだと思いました。

この主語は、'自分'です。

自分が自分に対して嘘を付かない。

これが『ありのままの自分を実現できた状態』かな??って思います。


②『正直』ってなんだ??

正直って言葉、難しいですね。
素直との違いが、よく分かりません。

『正直』って言葉を考えてみました。

正直に生きていこう!✨
あなたは『正直』って言葉を使いますか?
🔸あの人は正直だからね🎵
🔸正直にいうと、〇〇でした。
🔸正直に白状しました💦
→人間関係の中で「正直」って言葉が使われている気がする?!

「自分の気持ちに正直になった」って表現も私は使います。

でも、私が『正直』という言葉を最も使う場面は、

正直にいうと、私は〇〇だと思います。

のような、

相手(他人)に対して自分の気持ちを嘘偽りなく伝えること

の感覚がします。


🔸『素直』は、自分に対して自分の気持ちをありのまま嘘偽りなくに表現すること。
🔸『正直』は、相手ヒトに対して自分の気持ちを嘘偽りなくありのまま表現すること。

と解釈しました。

この2つのバランスが取れたとき、

人間関係は、"心地よい"と感じることができるのではないかと思いました。


③人間関係の『正しさ』ってなんだ??

『素直』な気持ちと『正直』な心のバランスが取れたとき、
人間関係を"心地よい"と感じることができる。
これが正しい人間関係の一つの状態と言いました。

「正直に言うと、人間関係を壊すかもしれない。」
「人間関係を壊すってことは、正しくないじゃん!」

と思われる方もいらっしゃると思います。

人間関係で何が『正しい』かは難しいところです。

『正しさ』って何だろう?✨
きっと答えはない。。
🔸自分に素直な気持ちが正しいのかな?
🔸相手に正直な気持ちが正しいのかな?
🔸神さまが言ったことが正しいのかな??
🔸科学が証明したことが正しいのかな??
分からないけど、素直と正直を信じてみよう!

相手次第ですが、相手によって、

正直に言うことがはばかれる

と思う方もいらっしゃるかもしれません。
たしかに、人間関係は相手に依ります。
だから、人間関係ですね!笑

でも、この記事を読んでいらっしゃる方は、心が純粋な方だと思います。

次の2つのことを区別されると『正直』の意味が明確になるのではないでしょうか?

1️⃣ あなたの純粋な気持ちを表現することは何も悪くはありません❗️
(例えば、何かされて嫌っていう気持ちとか。)

これが『正直』です!

2️⃣ 相手の気にしていることや、相手に対して馬鹿に思っている気持ちをはっきりと言うことは悪いことです❗️

これは『正直』ではありません!

難しい区別ですが、次のように考えてみました。

・『素直』は自分主体なので、そこに相手はありません。
・相手をトヤカク思う心は、あなたが望む『素直』ではないはずです。

この心を表現することは、『正直という言葉』に当てはまりません。

・相手に何かして貰って嬉しい気持ちとか
・相手に何かされて嫌な気持ちとか
・相手と一緒にいて落ち着く気持ちとか

相手が主体の行動に対して、自分の心に素直に芽生える気持ちを率直に表現することを『正直』と私は言っています。

この素直と正直が(相手に依りますが)、不自由なくバランスが取れると人間関係が気楽になると考えます。

この状態を目指してみるのは、いかかがでしょうか?

【Point】『正直』は大切です。
しかし、相手を配慮できないと未熟さが人間関係を壊します。

正直な心を「表現する」ことが下手だと未熟です。
(例えば)うまく相手に伝わる言葉が思い浮かばない。
そういうことが上手な人の言葉や言い方を真似したり、本で知ると良いかもしれませんね。

相手の状況や力量も配慮してあげることが大切ですね。
(例えば)相手が忙しいときに言うと、相手は聞く耳を持ちません。
そういうタイミングも大切ですね。

つまり、私が言いたい『正直』と言う言葉は、

自分の素直さを上手く表現する心だったり力量

なのかもしれません。


④純粋な気持ちを表現できますか??

この記事を書いた日はクリスマスです!

あなたは、サンタさんを信じますか?
(当たり前だよ!!って声も聞こえてきますね。)

でも、「サンタさんを信じない」と言う方も世の中には、いらっしゃいます。

クリスマスイブ🎄
今年もサンタさん来てくれるかな??
🔸サンタさんを素直に信じる気持ち
🔸サンタさんが好きって正直に思う心
私は大切に持ち続けています!
サンタさんを信じていない大人多い😥
でも、子どものような『素直さ』と『正直さ』を大切にね❗️

わざわざ言う必要もないと思いますが、

サンタさんを信じないって言い張る人に対して、

私はサンタさんが好きだよ

っていう素直な気持ちを正直に伝えることができるでしょうか?

こう表現することは相手に対して迷惑なことではないと思います。

言わなくても何も問題ないことだと思いますが、
もし『好きな気持ち』を表現することを抑えて、
モヤモヤするのであれば、
言っちゃえば良いのではないでしょうか?

自分を表現することを抑圧されている方は、サンタさんに限らず、人間関係の多くの場面で、自分を表現することを抑圧されていると思います。

'うまく表現する必要性の難しさ'はありますが、

『素直な気持ち』で『ありのままの自分』を大切にされている方は、

是非とも、

『ありのままの自分』を『正直に表現する心』を考えてみては、いかがでしょうか?


"心地よく"、気楽に生きることが一歩でもできるような参考となりましたら、幸いです!

(素直と正直を区別してみた話でした。)

最後まで、お読みいただきありがとうございます!
シリー先生です♪🍀〜メリークリスマス〜

この記事を最後まで、お読みいただき、本当にありがとうございます!🤗 ありがとうございますm(_ _)m