卒論

先週から本格的に卒論について、考え出した。大学1.2年の時は卒論書いてる自分を想像できへんかったけど、今実際書いてるって変な感じするな〜。

私はクロアチアと日本の言語学習を調べる予定やけど、ただただ知りたいだけで卒論書くってなると難しいな。

今日先生と話しして、方向性は良いかもしれないけど、実際のアンケートの質問は変えたほうがいいと言われた。あと、調べることが膨大になるからトピックから逸れないようにって言われた。

それそう🤢🤢🤢

クロアチアの人の第二言語へのモチベーションは歴史(戦争とか)も関係あると思ったからそれも入れたほうがいいんかな、、って思うし歴史ってどこまで遡ってどこまで詳しく書くのかがわからん、、、先が不安ですわ。

というか、卒業論文ってそもそも誰が読むていで書けばいいの教授?後輩?ダレ?自己満????

私は、最終的にアンケート協力してもらう日本人にもクロアチア人にも読んでもらいたい思うから、どっちが優れているとかどっちが良い悪いとかそうゆうのは言いたくないな。

とりあえず、クロアチアの大学がもう7月ぐらいから夏休みに入ってしまうからそれまでにアンケートを完成させないと…

先が不安すぎるのと、これやりたいな〜〜って思うだけの私のマイペースさがここに来て足を引っ張っている!!!

卒論は大学生活の集大成やと思うし、実際クロアチアで過ごしたことが大学入って1番大きな事やったから、最後このトピックで頑張りたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?