見出し画像

素晴らしいNikon Z 8、発表と予約開始!!

さて、いよいよNikon Z 8が予約開始されました。
なかなかの盛り上がり。公式やら分析してたり実物をつかったレビュー記事を見たり、忙しい週末でした。


結論から言うと、買わないことにした


発表されたのは、真面目にネガを消し込んで軽く小さくなったボディにZ 9のほとんどの機能をこれでもかと詰め込んだ、素晴らしいカメラだと思う。

いちニコンファンとして、滾るものもあった。

思っていたよりも10%ほど高かったけれど、それは前週に現行モデルほとんどが約10%値上げされると発表があったからだ(これが後に理由その2につながってくる)。

新価格からすると、Z 9とZ 8は17万ほどの価格差ということになる。これはZ fcレンズキットが買えるぐらいである。
そしてコレは省かないでほしいというものはきっちり残し、400g以上軽量化している。技術的にも本当に素晴らしい。
S社のカメラに較べると…なんて野暮なことはいわずに賞賛したい。かなり頑張ったなNikonさん

本来のぼくならまちがいなく飛びついていただろう。
今間違いなくおすすめできる一台に仕上がっていると思う。

にもかかわらずなぜ買わないことにしたのか、その理由を書きたくて今noteに向き合っている。

ひとつめの理由

Z 9とセンサーや画像エンジンが共通であるがために出てくる画がZ 9と同じなんですね。

Z 9を所持しているために生まれるジレンマ。

せっかく50万以上出すのならば、違う画を出すものがいい。例えば高感度に強いとか高画素だとか。
立ち位置がアマチュアなもので、そのあたりのバリエーションは豊かな方が写真ライフも楽しいと思うんだよね。
世のアマチュアカメラマン諸兄にはわかっていただけるような理由でなはいだろうか、と思っている。

ただし、これは強力な買う理由にもなり得るポイントだ。
プロであれば複数台のカメラを使っても、同傾向の画が出るほうが扱いやすいだろう。

さらにZ 9はあの形だから、どう収納してもかさばってしまう。移動方法によっては、Z 9を複数台運搬するのは難しいこともあるだろう。
海外に行くときに、Z 9のせいでレンズ一本諦めるという事態がおこるなんてのは想像に難くない。

つまりまあ、場合によっては同じ画が出るコンパクトなボディは魅力なんだけど、ぼくにはそうじゃなかった。そういうこと。
これがひとつめ。つまり建前。

ふたつめの理由

前述したように、Nikonは正式発表の直前に現行製品の値上げを発表している。
一眼レフ、ミラーレス、レンズ、周辺機器に至るまでほとんどが10%程度値上がりする。

それも、Z 8の発売日よりも前の5/18日から。
Z 8正式発表が5/10、予約開始が5/12、発売日が5/26だから、考えるヒマがないスケジュールだ。悪意が見えるようだ…

駆け込み需要で在庫ができつつあったZ 9や売れ線レンズも品切れになっていると聞く。

とくに高価格帯のレンズは値上がり幅が大きいこともあってよく売れているらしい。転売ヤーさんてんてこまいですな。

そういう状況にあったとき、某西新宿のカメラ店のwebページを眺めつつTwitterでウダウダしていたぼくは、あるレンズが在庫ありになっているのをみつけてしまった。

販売開始から受注販売となっていたそのレンズは、その販売方式上在庫がなかった。はずだったんだけど、値上げ前の混乱を避けるためか、ある程度在庫を用意していたのだと思う。

値上げ後のZ 9より高価なそのレンズを気づいたら購入してたんです…

そう。お金がなくなってしまったから買えなくなってしまった、というのがほんとは正しい。これがふたつめの理由。
無理をすれば買えないこともないんだけど、他のものが買えなくなるし…あーだこーだ

同じようなことを考えた人は多かったらしく、Twitterのタイムラインにはそのレンズを買った報告がたくさん上がっていた。
案の定、某カメラ店のそのレンズとZ 9の在庫は綺麗さっぱりなくなっている(笑)

というわけで、新たにZ 800mm f6.3 VR Sというレンズが我が家に既にやってきた。久々の金環である。
テスト程度にしかまだ使えてないので、ちゃんと使うのが楽しみではある。
作例のようなものとか使用感とか、1年遅れだけれども上げたりできたらなぁ、とは思っている。

これからの話

お金がなくなったから買わない理由を探してたわけじゃないんだよ。
Z 9持ってなかったら多分買ってたと思う。

晴らしいカメラだということは間違いないので、今後のぼくのカメラライフと懐具合にもよるけれども、ある日突然

(もしかしたら明日にでも)買っているかもしれない。

というのが今回の大騒動の顛末でした。


いつか来るだろう、Z 6III(仮)とかZ f(仮)、Z 80なんかを心待ちにしながらダメージを受けた財布の中身の修復に励まねば…

三脚とか雲台も欲しいし。GITZOとかいいよね

そうそう。
5/20(土)にしばらくぶりのニコンファンミーティングが開催されます。
オンライン開催ではありますが、YouTube生放送あり、双方向あり、クイズで楽しんだりといろんな企画があるみたい。
すでにTシャツやらキーホルダーなんかのオリジナルグッズが発売中ですね。
イベント事はしっかり楽しんでいくスタイル。

これからもニコンファンでいたいと思える、そんな5月になりそうだ。

ではまた。

NIKKOR  Z 800/6.3 VR S
長いよね、思ったよりも軽いけど


NIKKOR Z 800/6.3 VR S
Z 9が小さく見える…
ドロップインフィルターを物色中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?