見出し画像

捨てたもんじゃないゾ、ニッポン人

地下鉄コーヒーぶちまけジケン 1分半で読めるエッセイ

 私は東京の地下鉄東西線を利用して通勤している。始発駅中野から乗る。

 これは数年前のある朝の話である。かつてフェイスブックでも紹介したが。

 中野駅で出発前、5分程度の停車時間がある。その朝もいつも通り、座席がほぼ埋まったか、という状態だった。7:40くらいである。

 その日は、なんと乗客の一人が、コーヒーを床にこぼしてしまった。カフェサイズのコーヒーを、ちょっとだけ床に置いて、倒してしまったのだ。かなりの量が床にだーっと流れた。
 
 そのときだった。

 座っていた乗客たちが、せわせわとティッシュを取り出し、おのおの床を拭き始めたのだ。声もなく。こぼしてしまった人だけが、作業をしながら「すみません、すみません」と繰り返していた。(私もちょこっと参戦したよ(笑))

 やがてほとんど拭き終えたとき、一人の男性が新聞紙でさーっと仕上げをしてくれた。新聞紙、イマドキよく持っていたものだと思った。

 さらに一人がポリ袋を取り出し、拭いたティッシュだの新聞紙だのが回収され、こぼした人がそれを持って、一連の作業は終息した。

 この間ほんの2~3分だったろうか。作業の後、何事もなく乗客は静かに座り、地下鉄は何事もなかったかのように出発した。次の駅から乗った人々は、何も気づいていなかったと思う。

 サッカーワールドカップで、日本代表チームは控室をきちんと掃除し、サポーターはできるだけゴミ拾いをして帰ると聞く。
 これは日本人の良き習性だと思う。

 少なくとも、地下鉄コーヒーぶっちゃけジケンに遭遇した私。
聞くのと関わるのとは大違い。
 
 なんて気持ちのよかったことか!

   放っておけば臭うしすべるし、良くないから拭くよ、という考え方をすることは、今何をすると快適に過ごせるか、という現実的な合理性の現れのように感じる。サッカー場も同じなんじゃないかなと思う。

 「プロの掃除係の人の仕事を奪っている」と揶揄する人もいるが、それはどうだろう。仕事が減って得になりそうな気もする。掃除したエリアで賃金が決まるとは思えない。その日だけ日本人がやってくれてラッキー、なんてことでもいいんじゃないかと思う。

 日本人の習性が、世界に通じる美点であるならば、素直に押して行けばいいのであって、曲がった視点を持ち込まなくてもいいだろがと、本来「アマノジャク」なくせに思うのであ~る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?