CD

CDを買った。15枚ほど。
棚に入れようと思ったらもう棚がパンパンだったので入らなかった。
みんなもこういうことってあるよね。

いや、ないのか。
職場の同僚に「CDを15枚注文した」という話をしたとき、
同僚は「15枚」ではなく「CD」を買ったことに驚いていた。
「Apple Musicとかがあるのに何でCD買うんですか?」
そうじゃないのよ。そうなんだけどそうじゃないのよ。

私も昔(と言っても6,7年前くらい?じゃあ昔か)音楽のサブスクリプションサービスに登録していたことがあった。
その当時の私は未知の音楽に大金を払わずとも出会えることを楽しみにしていた。
しかし実際はそんなことなかった。私はなぜか音楽を聴かなくなった。
自国の歌手の名盤も遠くの国のバンドの新作も、聴こうと思えばいつでも聴ける状況というのが私には合わなかった。

そんなこといったらCDも買ってしまえば大差ないのだが、
手に入れる過程のワクワク感や前情報のないジャケット買いのCDがよかった時の感動、それも含めて音楽の醍醐味なのかなと思っている。

ただ消費するだけでは何も感じない体になっている?

何この文章
今月は文章を書いた記憶がほぼないので目線が色んなところに飛び散ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?