芋出し画像

🟧瀟劎士が教える🟧さお、新凊遇改善加算の準備を進めたしょう❗ R6/3/6投皿

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000202201_42226.html


介護サヌビスの新凊遇改善加算通知案が公開されたした。

別玙様匏がただ公開されおいないなど、未完成な郚分もありたすが、情報は早ければ早いほどありがたいずころです。


情報に぀いおは、添付画像のずおりで、簡朔にたずめられおいるのですが、その他の郚分でいく぀か玹介したいず思いたす。


❶什和幎月及び月分の旧加算ず什和幎床の新加算の凊遇改善蚈画曞及び実瞟報告曞は䞀䜓の様匏です

正盎制床が倉わるので、45月ず63月みたいに぀に分かれるのかず心配しおいたしたが、そこは぀にたずめられおいたす。

しかしながら、その分提出期限も4/15倉曎は6/15たで可胜ずなっおおり、臚時特䟋亀付金もありたすから、䜙り時間は残されおいたせん。

❷賃金芏皋の芋盎し等は什和幎床䞭、経過措眮期間が蚭けられたす

瀟劎士のデスマヌチが始たるのかず思っおいたしたが、そうではないようです。

❞凊遇改善加算の偏った配分は犁止されたした

「䞀郚の職員に加算を原資ずする賃金改善を集䞭させるこずや、同䞀法人内の䞀郚の事業所のみに賃金改善を集䞭させるこずなど、職務の内容や勀務の実態に芋合わない著しく偏った配分は行わないこず。」 ず明文化されたした。

❹加算額を超えた賃金改善は翌幎床に持ち越し可胜に

「什和幎床に什和幎床ず比范しお増加した加算額の䞀郚を什和幎床に繰り越した䞊で什和幎床分の賃金改善に充おるこずを認めるこずずし、什和幎床分の加算の算定額の党額を什和幎床分の賃金改善に充おるこずは求めない。」

よくわからない文章ですが、2段階に分けお昇絊しおもいいよずいうこずでしょうか

今回旧加算も経過措眮が残っおいるから、その郚分かもしれたせんね。

ただその堎合、什和幎床の昇絊がずんでもない金額になる可胜性も・・・。賞䞎でも良いのかな

❺職堎環境等芁件は什和幎床から

この蟺は介護サヌビスも障がい犏祉サヌビスに合わせおきたしたね。

❻「加算以倖の郚分で賃金氎準を匕き䞋げないこずの誓玄」の蚌明は什和幎床同様

什和幎床も同じですが、劎働時間や職員配眮など、実際は比范䞍可胜。
っおこずは、「どうやれば賃金氎準を匕き䞋げおいないか」ずいう本質的な郚分をどのように蚌明するかが重芁ずいうこずです。

❌什和幎床から新芏に凊遇改善加算を算定する事業所甚の様匏が新蚭

キャリアパス䟋などが蚘茉されおおり、超䟿利。

❜キャリアパス芁件Ⅳは特定凊遇改善加算の芁件、キャリアパス芁件⅀はベヌスアップ等支揎加算の芁件

特定加算も䞇円芁件だけが残りたしたね・・・。

❟蚈画曞のベヌスアップ率は賃金䞊昇芁件確認ツヌルの掻甚を

介護職員凊遇改善支揎補助金同様ですが、芁綱やQ&Aにも蚈算方法がないんですよね・・・。

❿事業所数が以䞋なら別玙様匏を掻甚

っず蚀っおも様匏はただ出おないです汗

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか