見出し画像

🟧児童発達支援・放課後等デイサービスの支援プログラムの作成・公表は急いだほうが良いかも❓️ R6/7/26投稿

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/358458.html

令和7年4月1日より『支援プログラム未公表減算』(基本部分の15%減)が児童発達支援、放課後等デイサービス、居宅訪問型児童発達支援で始まります。


支援プログラムの参考様式が7/4に公開され、これから取り組まれる事業所も多いかと思います。

まだまだ時間はあると思っていましたが、そうではないかもしれません。


岐阜県の公表状況の届出期限R6/8/9で通知が出ています。

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/358458.html


あくまで「公表状況の確認」なのでできていないからといってペナルティがあるわけではないんですが、ちょっとプレッシャーになりそうですね。


さて、支援プログラムの参考様式は3種類出ていますが、かなり自由度は高そうです。

私であれば他の事業所との差別化のために次のようなことをしますかね。


⚫️色合いを変えたり、イラストを追加するなどPOPな感じにする

⚫️ユニバーサルフォントの活用

⚫️QRコードで紹介動画に

⚫️保護者用、児童用、関係機関用それぞれ作成

(又は簡易版と詳細版)

⚫️社内用のマニュアルも合わせて作成

⚫️ビジョン、ミッション、バリューも合わせて見直し


せっかくの機会なんで、社内教育なども含めて作成していくのが良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?