🟧令和6年度報酬改定🟧運営規程や重要事項説明書のインターネット上での公開義務が❗ R6/2/26投稿
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_37407.html
介護保険サービスでの話ではあるのですが、令和7年度より事業所の運営規程の概要等の重要事項等について、ウェブサイト(法人のホームページ等又は情報公表システム上)に掲載・公表しなければならないこととなっています。
今回の障がい福祉サービスの報酬改定では特段検討されていませんでしたが、当然ながら同じ方向性で検討がなされていくことが予想されます。
負担増と思われるかもしれませんが、基準省令第9条(内容及び手続の説明及び同意) では次のようになっています。
■指定居宅介護事業者(他サービス準用)は、
■支給決定障害者等が指定居宅介護の利用の申込みを行ったときは、
■当該利用申込者に係る障害の特性に応じた適切な配慮をしつつ、当該利用申込者に対し、
■第三十一条に規定する運営規程の概要、従業者の勤務体制、その他の利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項を記した文書を交付して説明を行い、
■当該指定居宅介護の提供の開始について当該利用申込者の同意を得なければならない。
せっかく公開するなら、動画での解説や説明文の追加、読み上げ機能など、より利用者の特性に配慮した取組ができればいいですね。
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