見出し画像

放課後等デイサービスなどの「専門職」について考える🤔

本日5/5は「こどもの日」ということで、障がい児通所支援(放課後等デイサービスや児童発達支援など)における「専門職」について考えてみました。

具体的には、障がい児通所支援において、その経験や資格が報酬上の評価に「なっていない」ものをまとめ、私個人の考えを記載させて頂きました。

少し長くなりましたが、読んでいただけますと幸いです。


❶保育士における「障がい児保育」などの職務分野別リーダー研修受講者

保育士においては、平成29年度から、分野別リーダー研修制度が開始され、主任保育士、副主任保育士、専門リーダー、職務分野別リーダーなど、業界としてのキャリアパス制度があります。

❷特別支援学校教諭免許、学校教員としての実務経験

実務経験がなくとも教員免許を持っていれば児童指導員として取り扱われます。それでは、特別支援学校や特別支援学級の実務経験は、未経験の保育士よりも劣るかというと、そういうわけでもないと思うのですが。

❸介護福祉士

福祉専門職員配置等加算の対象にはなっているのに、なぜか児童指導員の任用資格にはなっていません(社会福祉士、精神保健福祉士は任用資格になっており、また公認心理師は、機能訓練担当職員で配置可能です)。

障がい児通所支援のモデル運営規程などに介護サービスを記載されていることは多いと思います。特に重症心身障がい児や医療的ケア児には療育だけでなく、介護のスキルも必要になるのですが、どういう理由で含まれていないのでしょう?

❹障がい福祉経験

R5.3までは経過措置で配置可能でしたが、配置できなくなりました。児童発達支援管理責任者の実務経験には含まれており、整合性がとれているとは言い難いと考えます。

❺(放デイ)児童福祉事業での5年以上実務経験

児童発達支援では、保育士と児童指導員は、児童福祉事業で5年以上実務経験がある場合は「専門的支援加算」の対象となります。また、保育所等訪問支援などの訪問支援員特別加算の対象となる職種とも整合性がとれていません。
(「専門性」と「専門的支援」では意味合いが異なると思うのですが、ここではゴッチャになっているように感じます)

❻保育士が介護福祉士などの有資格者の場合

なぜか保育士や看護師、PT等は福祉専門職員配置等加算の対象となる資格を所有していたとしても、算定の数に含めることはできません。
このことは、なにより処遇改善加算の考え方とも整合性がとれていないと感じます。
*基本人員で配置している場合は、有資格者であったとしても2年の実務経験があれば、児童指導員として配置が可能かもしれませんが(そうじゃないと児童発達支援センターや重症心身障害児型で要件を満たさない事業所がでてしまうので)。

❼保険医療機関、保険薬局、訪問看護事業所などの実務経験

児童発達支援管理責任者の実務経験で認められているものが、児童指導員では認められません。基準がよくわかりませんね。

❽保母資格

申請すれば保育士資格をもらえるのですが、それなら逆に「専門性はある」ということですので、認めない理由がわかりません。

考え出せば、他にもあるかもしれません。

本来は、障がい福祉サービス経験者が基本人員に含められなくなったタイミングで、児童指導員の任用要件も見直し(拡大)がなされるべきだったのではないでしょうか?

R5/3/3には、「基本人員が欠勤した際の代替職員も有資格者である必要がある」という事務連絡がでています。

体調不良や自然災害、突発的な休みなど事業所の努力だけでは対応に限界があるにも関わらず、BCPなどで通常の支援を超えた部分を求めるのも、正直道理が通らないと思います。

是非、こども家庭庁でご議論頂きたいですね。


【参考】

●児童指導員の要件

児童福祉施設の設備及び運営に関する基準(昭和23年厚生省令第63号)

https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=82069000&dataType=0

●児童発達支援管理責任者の要件

障害児通所支援又は障害児入所支援の提供の管理を行う者として厚生労働大臣が定めるもの

https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=82ab2794&dataType=0&pageNo=1


【過去の投稿】

■重大速報❗児童発達支援、放デイの人員配置が厳しくなりました❗❗

https://www.facebook.com/groups/627324771859424/permalink/888133232445242/

■保育士・機能訓練担当職員(PT,OT,ST)・看護職員・指導員等は『福祉専門職員配置等加算』の対象にはならないようです😭

https://www.facebook.com/groups/627324771859424/permalink/900732574518641/

■児童通所支援の場合、休憩時間は替わりの職員が必要❓❓❓🤔

https://www.facebook.com/groups/627324771859424/permalink/768388351086398/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?