見出し画像

🟧こども家庭庁🟧自治体こども計画策定のためのガイドライン👦👧 R6/5/30投稿

https://www.cfa.go.jp/policies/kodomo-keikaku

R6/5/24にこども家庭庁HPにて、「自治体こども計画策定のためのガイドライン」が公表されました。

こども大綱を勘案して、都道府県は、都道府県こども計画を、市町村は、市町村こども計画を作成するよう、それぞれ努力義務が課せられています。


このガイドラインは自治体向けではあるのですが、どういった事業が行われようとしているのかを知ることは非常に重要なことのように思えます。

ご参考いただけますと幸いです。

勘違いしてはならないのは、「こどもまんなか社会」を作るのは政府でも自治体ではなく「私達」です。

決して人ごとではなく、社会全体で取り組むことですから「子ども・子育て拠出金」や「子ども・子育て支援金」などの負担もあって然るべきだと思います。

負担は避けられないものであるからこそ、どうせなら内容を理解して納得感をもって協力いただきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?