見出し画像

【確定申告】就労継続支援B型で得た収入の申告について💰

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/tetsuzuki/kokuho/kokuhoryokinn/kokuhossinkoku.files/syurousienbgata.pdf


私も(社労士なのに)あまり詳しくないのですが、

「就労継続支援B型の確定申告ってどうすればいいの?」

という質問があったので調べてみました😊


まず大前提です。

1️⃣ 年収103万円以下なら原則として確定申告も年末調整も不要

ただし、上記は「源泉徴収されている場合」になります。就労継続支援B型で得た工賃は「雑所得」と呼ばれ、源泉徴収や年末調整はされないので、確定申告の対象になります。


2️⃣ 障害年金は非課税

老齢年金・・・課税

障害年金、遺族年金・・・非課税

になります。


その上で、家内労働の特例が適用されるようで、収入が工賃のみで「年103万円以下」なら、確定申告が不要のようです。

シルバー人材センターの配分金や内職なんかも同様の取り扱いですかね。


((工賃-必要経費控除55万円)-基礎控除48万円)×所得税率=所得税額


上記であっているとは思うんですが、自信がイマイチもてない・・・💦


こちらのサイトがわかりやすそうです。

https://guide-ss.com/ikob-tax/

.

(参考)

【国税庁】家内労働者等の必要経費の特例

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1810.htm

【国税庁】障害者控除

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1160.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?