見出し画像

🟧報酬改定🟧就労継続支援A型 の論点まとめ【生産活動赤字事業所大ピンチ!】

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_35715.html

報酬改定検討チームの資料からの解説、今回は就労継続支援A型です。

⚫論点1 スコア方式による評価項目の見直しについて

現在、スコア合計点の区分で105点以上のスコアを取得している就労継続支援A型事業所が全体の8割以上、労働時間は4時間以上4時間30分未満が49.6%、生産活動が2年連続赤字の事業所が43.4%(2年連続黒字は38.1%)となっています。

労働時間と生産活動の評価の割合をより増やし、一般就労に向けた取り組みもスコア項目に追加されるようです。

「多様な働き方」と「支援力向上」の割合を下げ、「生産活動」の割合を増やすとのことでした。


⚫論点2 経営改善の取組の促進について



経営改善計画書未提出の事業所や数年連続で生産活動赤字事業所への対応としてスコア制度のマイナス評価になるようです。

H29改定(運営基準追加)の取り扱い厳格化なのですが、廃業する事業所が増えそうな気もしますね・・・。

---------------------

内容自体はそこまで大きな変更とも言えませんが、生産活動が赤字の事業所に対してはインパクトが大きそう。

一般就労を重視することと労働時間の評価を増やすことは、果たして矛盾しないのかな?とも思います(労働可能な時間が長いほうが一般就労に繋がりやすいという意見もあるでしょうが)。

社会福祉法人は労働時間が長いようですが、寄付が可能ですので、生産活動で大規模な投資もし易いでしょうし、営利法人と同じ視点で考えるのは如何なものかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?