見出し画像

🟧社労士が教えます!🟧令和6年2月からの『介護職員処遇改善支援補助金』の実施について❗訪問介護のR6.4.1の処遇改善加算Ⅰは13.7%、特定Ⅰ6.3%、ベア2.4%の合計22.4%。新加算Ⅰは24.5%で介護職員処遇改善支援補助金の交付率1.2%を足した数字よりも多くなっています。

https://www.mhlw.go.jp/content/001197861.pdf


介護保険最新情報が出ました!

福祉・介護職員臨時特例交付金も同様の内容になるかと思われますので、ご参考ください


また1/22の社会保障審議会「介護給付費分科会」より、令和6年度介護報酬改定の主な事項についての資料が公開されました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_37407.html


6月改正の処遇改善加算についても、加算率など一定の情報が記載されています。

例として訪問介護のものになります。

R6.4.1の処遇改善加算Ⅰは13.7%、特定Ⅰ6.3%、ベア2.4%の合計22.4%。新加算Ⅰは24.5%で介護職員処遇改善支援補助金の交付率1.2%を足した数字よりも多くなっていますね。


参考までに、R6.4.1の算定構造では次のような記載があります。


※ 介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算については令和6年5月31日まで算定可能。


障がい福祉サービスでも同様の改正になると予想されますが、処遇改善計画がどのように変更になるのかなど、早めに情報がほしいですね。

(追記)R6/1/26 11:00

厚生労働省のHPも更新されました❗

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000202201_42226.html

新情報というわけではありませんが、更新されたということで。

ご参考くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?