見出し画像

🟧児童発達支援・放課後等デイサービスの5領域20項目 R6/7/18投稿

https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/b27810b0-7802-444c-a95d-22841bdf3eca/4e1b3d52/20240401_policies_shougaijishien_shisaku_jimushori_yoryo_04.pdf

今回は「障害児通所給付費調査指標マニュアル」のご紹介です。

先日、児童発達支援ガイドラインの解説資料内の


(アセスメント実施の際に)市町村による支給決定の際の 「5領域20項目の調査」の活用が望ましい。



という記載を投稿しましたが、じゃあ実際の認定調査での判断基準は?となり、そのマニュアルになります。


ぶっちゃけた話、『児童発達支援ガイドライン等に記載されている5領域』と『調査項目の5領域』は別物と考えたほうがよいかもしれません。

あくまで「認定調査ではこういった課題が表出されたんだな」ぐらいかなと。


比較してみると、やっぱり児童発達支援ガイドラインや放課後等デイサービスガイドラインの記載は本当によくできているんだなーと思います。

個別支援計画を作成する際には、目に見えるところにおいて、支援内容と課題の繋がりを意識しながら、進められるのがよいかと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?