見出し画像

首の年齢は隠せない??

今回は、年齢を隠せないと言われている、首と手。今回はそのお話。

まず首について。
私は首がいつも痛くて、それが普通でした。しかし「痛いが普通」はおかしいだろ、とさすがに思い、整形外科に行ったわけです。そしたらですね、レントゲン撮られて「首のカーブが逆ですね、ストレートネックです。」と言われました。こいつが痛みの犯人だったのか!

しかしストレートネックって基本的にはそれ自体は病気ではなく、筋肉の緊張状態でそうなっているだけなので、頭痛や肩こり・首こりなどを引き起こしやすく、それがそのうち、めまい・耳鳴り・不眠といった自律神経系不調の原因になってしまうという、やっかいな状態だけなのよ。例えてみると、風邪ひきやすい状態、とでもいうのか、ダメージを負いやすい状態ではあるらしい。骨の変形ではないので、日々の習慣の話で、整形外科でできるのはけん引ぐらい。「お家でもストレッチとかしてくださいねー」で、終わり。つまり、病院行けばどうにかなるかというとなりませんでした。


じゃ、どうしたのか?


①枕を変える
ずいぶんいろいろ買いましたが、結果的に辿り着いたのはタオルの首枕で、タオルをクルクル巻いてそれを枕にする(首をのせる)やつ。これなら旅先でも枕が変わらないし、首が延びるもわかるんですよー。

首枕

こういう市販品も悪くないですねー。しかし悪くはないってだけで、根本的な解決にはならないんです。そこで、


②筋膜はがし
固まった筋肉を剥がすのが、アレです。筋膜はがし。ガン。これが効いた。首の裏の筋肉が初めてやわらかくなり

目がスッキリ!←←注目


私が使っているのはこれです。DOCTORAIRのリカバリーガン

ドクターエア リカバリーガン


何層もの筋肉が凝り固まっていたんだ、ってことが自覚できるんですけど、これやったあと、顔のむくみがなくなるせいなのか、なんとなく小顔になるんですよ。老廃物がちゃんと流れるのがわかる!


ガンは刺激がなかなか強く、好みが分かれるところなので、電気屋さんで
実物を試して、好みのものを選定して買った方がいいと思います。だいたい1万円ぐらいから展開されています。実際使ってみると、体のあちこちに
使えることがわかるので、家族みんなで使うつもりで検討すると良いと思います。太ももとかにも気持ちいいですし、ダンナはカートリッジ変えて、
腕(手の腱)をよくやっていますが、これは癒される!


で、その、年齢が隠せないという首に、ガンが何がいいかというと、シワ。ストレートネックは、なんたって筋肉が変に凝り固まっている状態ですから、必然的にしわやたるみを招きます。首コリを解消しておくことは、このケアに超重要だったんですよ!



突然ですが、志村けんの「アイーン」できますか?


下あごを突き出しているあの仕草のことです。恥ずかしがらず、手も添えてやってみてください。(体操まではいかなくても)下あごを突き出した、
この動き、実は抜群に効果のある首ストレッチで、1日何度かやって欲しいやつです。横しわにテキメンに効きます。これ、首が凝り固まっていると、できないんですよ。できなかったら、首の筋肉が緊張状態である証拠です。首の緊張を解きましょう、ってことです!



ちなみに縦のシワは乾燥からですね。こちらは保湿で解消しましょ。


エイジレスな首になって、首コリからもオサラバです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?