ベースアップ等支援加算 運用開始!

臨時特例交付金の後継制度である「ベースアップ等支援加算計画書」の届出締め切りが8月末をもって終了致しました!
みなさま、届出はお済ですか?

まだ、届出をしていない場合でも、ベア支援加算を算定開始したい月の前々月の末日までに、計画書を作成して指定権者へ提出することで算定が可能になりますので、まだ提出されていない事業所様はお急ぎください。

さて、ベースアップ等支援加算の内容については、基本的に「臨時特例交付金」と同じです。
給付された額の3分の2(66.7%)以上は基本給や毎月支払われる手当で分配する必要があり、残りの3分の1(33.3%)に関しては賞与・一時金での分配が可能です。

変更があった内に入るかわかりませんが、敢えて言わせていただくと実施機関が「都道府県」から「指定権者」になったことでしょうか。
こちらの変更に関しては事業所様に特に影響となることはありませんので、お気になさらなくとも大丈夫です!

ただ、弊所でも運用方法についてのお問合せを多くいただいており、
たとえば、
〇特定処遇改善加算のようにグループ分けをする必要があるか

〇可能であれば賞与で分配したい
など
様々なご質問を頂戴しております。

弊所は障害福祉に特化した社労士法人で、常に業界の最新情報を仕入れております!
ご不明点等ございましたら、お気軽にお問合せください。😊