池江選手、松山選手をオリンピックで見たいなら「緊急事態宣言」だ

 どうも、このところ就寝時間が短くなっている。その原因の一つは、世界的な感動を呼び起こすスポーツ界のできごとが続いていることだ。先週の池江璃花子さんの4冠は、涙を誘った。白血病の治療から2年。日本のトップスイマーに返り咲いた彼女の努力には頭が下がる。「努力」という言葉はあまり使いたくない。むしろ天性の能力が備わっているのだろう。

 昨日は、松山英樹さんのマスターズ優勝だ。彼は、努力の人かもしれない。アマチュアの時代から注目され、期待されてきた。毎年、ゴルフのメジャー大会が始まると、松山の順位が気になっていた。もう、初参戦から10年がたっていたのだ。東北福祉大学出身であるから、東日本大震災にも思いが深いことだろう。

 今回も、コロナ禍での開催となったマスターズは、観客も制限され、日本の報道陣も少なかったそうだ。口下手な松山選手はマスコミはあまり好きではないようで、少ない報道陣は幸いしたとのこと。それにしても、世界一に君臨したのは、彼の努力の積み重ねにほかならない。レジェンドの中嶋氏も涙の解説だった。

 メジャーリーグのエンゼルス大谷選手も好調なスタートを切っている。このままの好調が続けば、メジャーでの二刀流の記録を次々に塗り替えていくことになるだろう。

 おかげで、興奮ぎみの毎日が続き、睡眠時間が削られているような気がする。治療に差支えがなければよいが・・・。今年は、コロナ禍の中のオリンピック。なんだか期待したくなってきたが、新型コロナの感染をまず止めて、安全な開催を願いたい。オリンピックで池江選手や松山選手、大谷選手を見れるのであれば、オリンピックが終わるまでは「緊急事態宣言」でもいいのでは?

貴重なあなたの時間を、私のつたない記事を読んでいただく時間に費やしていただきありがとうございます。これからも、地道に書き込んでいこうと思いますので、よろしくお願いします。