高温多湿で疲れが溜まっているのかも

 朝起きることはできたが、また直ぐに寝てしまった。起きたのは午後1時を回っていた。昨日は23時頃に寝入ったことを考えると、13時間以上寝ていたことになる。よほど疲れていたのだろうか?

 このところ、仕事での遠距離運転が続いていた。高速道路で事故も発生していたので、途中のICで降ろされてしまい、山道の普通道を通ることになり、少し神経を使ったこともあるかもしれない。しかし、なんと言っても湿気と暑さが身体に負担をかけているように思う。

 昨年は、入院で22~23度の低温で定温の病室にじっと横たわる時間が多かった。外の猛暑はまったく感じることはできなかった。そういった意味では、今年の夏は通常の夏なのかもしれない。しかし、私の身体にとっては、2年ぶりの梅雨と真夏の体験になる。どうも、この湿気と暑さに鳴れていないような気がする。

 加えて、抗がん剤の影響か、頭部がボーっとしている感じがする。頭部の筋力も落ちているのかも知れない。なにより視力が落ちている。目が疲れやすい感じがする。主治医に訴えても、特に解消の道を享受してくれることはない。再来週、眼科を受診することにしたものの、前回の検診では問題ないとのことだった。

 身体や頭や目の疲れ。これも薬禍ということであれば、早く、薬の量を減らしたいと思うのだが、今日はステロイドを点滴して5日目ということもあり、ステロイドが抜けてきたことも影響しているのかも知れない。とりあえず、遅い昼食を食べて、ステロイドの錠剤を服用した。

貴重なあなたの時間を、私のつたない記事を読んでいただく時間に費やしていただきありがとうございます。これからも、地道に書き込んでいこうと思いますので、よろしくお願いします。