マガジンのカバー画像

血液がん(多発性骨髄腫)と向き合って

143
還暦の誕生日に血液がんで入院、2カ月半で退院したものの抗がん剤治療は約1年続きました。退院後、2カ月半たってはじめたnote。1年以上続いたのは「がん」と向き合ってきたから。血液…
運営しているクリエイター

#抗がん剤

ようやく抗がん剤投与は終了!!

 今日の診察で、抗がん剤投与は最後になることになった。入院から410日。本当に長かった。…

薬はお茶で飲んではいけないのか?

 抗がん剤等の薬物を半年以上も飲んでいると、管理するのが面倒になってくる。そして、何度も…

悩み多き「前門の味覚障害、肛門の出血&貧血」

 多発性骨髄腫の治療は比較的順調に進んでいると思っているが、副作用はなかなか改善されない…

ステロイド薬の怖さは?できるだけ少なくしたいけれど・・・

 多発性骨髄腫の抗がん剤服用に伴って、ステロイド剤が処方され、既に9か月も服用している。…

抗がん剤点滴中の血圧検査の意味

 抗がん剤の点滴中に血圧検査が行われる。私の場合、抗がん剤のダラザレックスを点滴している…

副作用の便秘による痔の出血を止めたい

 抗がん剤の副作用のひとつである便秘によって、入院してから堅い便が肛門を刺激して痔が出血…

抗がん剤(レブラミド)飲み忘れ~

 朝起きると、なんだか違和感。そういえば、抗がん剤を飲んでたかな?レブラミドをチェック。毎日、夜9時過ぎに3錠ずつ飲むことにしている。入院当初は、朝、看護師さんが持ってきて「飲んでください」と管理してくれていた。しかし、副作用からか、骨髄腫のせいか、どうにも倦怠感があり、一日中横になってしまう。  そこで、退院後、主治医に相談して、夜寝る前に飲むことにした。その方が管理もしやすと思っていた。それから5か月、飲み殻を捨ててしまうトラブルはあったものの、ちゃんと飲んでいたんだが

血液検査値は安定、主治医はつれない

 治療日の今日は、混んでいた。年末年始の休暇後の3連休後ということもあるのだろう。採血に…

レブラミドの飲み殻を捨てちまった~

 多発性骨髄腫の治療では、抗がん剤の「レブラミド」が投与される。レブラミドは、「骨髄腫細…

6割が感じるがんの食の悩み、相談しても満足できず。

 がん患者とその家族の約6割が、日常的な食事について気になることがあったり悩みを感じたり…

ステロイド服用量の減少による便秘の解消と発疹

 多発性骨髄腫の治療も半年になろうとしている。DLd療法も第2ステージ第4サイクルの第4週が…

便秘&排便時出血に対策を講じることに

 多発性骨髄腫の疾患により血液検査上現れているのは貧血、抗がん剤治療の副作用として表れて…

面倒くさい、薬の管理だが・・・

 がん治療にあたって、薬の管理は必須。治療を順調に進めるためにも、きちんと管理することが…

薬剤(抗がん剤)の副作用あれこれ

 がんの治療のためには抗がん剤を飲まざるを得ない。そうすると種々の副作用が生じてくる。発熱、頭痛、しびれ等々。時間の経過によって、副作用の症状も変わってくる。私の場合、血液のがんということで、血液検査の値にも副作用があり、一喜一憂している。  約2か月半の入院生活ののち、自宅療養そして勤務復帰にまでたどり着いたが、この間にきつかったいやな副作用は、①微熱と倦怠感、②吃逆、③中耳炎、④味覚障害である。  ①微熱と倦怠感は、退院後も続いて約3月の間悩まされた。ステロイドで治ま