マガジンのカバー画像

血液がん(多発性骨髄腫)と向き合って

143
還暦の誕生日に血液がんで入院、2カ月半で退院したものの抗がん剤治療は約1年続きました。退院後、2カ月半たってはじめたnote。1年以上続いたのは「がん」と向き合ってきたから。血液…
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

抗体量が低めだが、がん患者は積極的なワクチン接種が得策?

 そろそろ新型コロナワクチンの接種対象が、65歳以上の高齢者から一般に移行する自治体が出…

蚊によっては新型コロナは感染しないというが・・・

 いよいよ夏が近づき、蚊が発生してきた。田舎の畑の草刈りをしていると、蚊が飛んできてまと…

日本人の活躍するスポーツ観戦で寝不足感染

 このところ寝不足だ。といっても6時間は寝ているのだが。遅寝早起きになってきている。熟睡…

骨密度は。同世代と同程度だが要注意!

昨日、骨密度測定器に上った。多発性骨髄腫は骨が弱る病気だから、骨密度は非常に気になる。…

薬は朝飲んでも夜飲んでもよかったんだ

 多発性骨髄腫の治療を始めて1年が経とうとしている。治療開始から毎日薬を飲んでいる。すで…

2日間、7時間以上の睡眠も眠たぁ~い

 どこか悪いとこがあるんじゃなかろうか?このところ眠い。てっきり寝不足からだろうと思って…

新型コロナの抗原検査を受けてみた

 田舎の市で新型コロナウィルスの抗原検査を無料でしているので受けてみた。雨模様だったこともあり、受検者は私を含めて2人。大きな町でも行っているが、田舎で受けて正解だった。開始が12時で、昼休みになってすぐに駆け付けたので、少なかったのかも知れない。  抗原検査センターに入ると、まずはアルコール消毒。テーブルも椅子も消毒したてで、消毒液で濡れていた。そんなテーブルで同意書を書き。身分証明書代わりの運転免許証を見せて、検査へ向かう。  ブースの奥から係員が検査の説明を行うが、

がん治療開始から1年、皆さんに感謝

 還暦の誕生日に入院して1年が経つ。立って歩くこともできず、貧血のため、赤血球の輸血もし…

農作業で蜂にさされちまったよぉ~

 梅雨の合間の晴れ間は、農作業をしていないとすぐに草が伸びてしまう。昨日は早く起きて、田…

ヘモグロビン濃度が11.0に改善

 入院治療開始から1年が経過した初めての血液検査。嬉しかったのは、貧血の値が改善してきた…