見出し画像

骨盤矯正と筋トレ

こんにちは、ゆってぃです。

長い人生で、何でこんな時にこうなるの?ってことが度々あります。

今回は、月曜日に突然、ぎっくり腰になり、その週でサークルでトラブルになりしばらく休会扱いになり、ボーリング大会幹事で欠席できず、ずたぼろで投球し、人生最高のハイスコアも出すも、腰痛でのたうち回ってました。

病院に行って対処療法しかいないことは経験上わかっていたので、今回は夜でもやっている整骨院に行ってみました。

今回は、医者に頼らず整骨院で徹底的に治そうと思って、骨盤矯正とインナーマッスルを鍛えるコースに申し込みました。半分、推しに貢いでいる気分もありますけれども。

いやー、ぎっくり腰になっている状態で写真をとったせいか、すごいスタイルでびっくりしましたわ。腰が23度曲がっている。首が15度も曲がっているという状態。

業界病かなぁと思っていたのですが、業界病ですね。さすがに健康には投資しないとあとで、しっぺ返しが来るので、今は、健康に投資いたします。

そのほかに、定期的に整骨院には1週間に1回か、2週間に1回は通わないとダメでしょうね。少々、トホホな気分です。

まぁ、さぼるとアッという前にぎっくり腰に到達すると思いますので、そのほかに、自宅でストレッチを取り入れています。

まずできることは、肩甲骨周りを柔らかくすること。こちらはバドミントンでも使うので、かなり大事です。肩甲骨を柔らかくすることで、全身の筋肉のトレーニング効果を上げようかなと。

そのあとは、おなかの内側の筋肉を鍛えるですね。

あとは、日常生活で猫背にならないようにするのが一番大事ですけれども、猫背がデフォルトになっているので、そこは、骨盤矯正のマットを導入して、猫背矯正、足を組まないをひたすら頭なの中で唱えまくっています。

最後は同じ姿勢のままで作業することが多いので、1時間集中したら、ストレッチを取り入れるですね。

ココがなかなかに難しい所なので、お手洗いに行ったときなので、背筋を伸ばす、首周りの凝りをほぐすなので、ストレッチ流行っていこうと思ってます。

さあて、飽きっぽいので、飽きずに続けられるかがポイントです。

それでは、また。

記事がお気に入りになりましたら、サポートおお願いします。良質なInputをするために本を購入します。よろしくお願いします。