見出し画像

禁酒うまくいきそうです

大変ご無沙汰しております。

先月、友人がうちに来て飲み会しましたが、めっちゃ飲みすぎてグロッキーになりました。いい加減お酒やめようかと思いトライ。

生涯、休肝日は設けたことあるけど、ここ2年くらい不可能でした。

いざ、禁酒生活すると2週間眠れない日々に悩まされました。


ふと、中田敦彦さんが、禁酒のススメをやっていたので観てみました。

めっちゃ禁酒あおってるじゃありませんか!酒=毒だってさ。
酒を減らすのではなく、さっさと酒やめろって、めっちゃ無理ゲー!

本書の意図

紹介された本を読んでみると、確かに酒=毒ですが、極度のアルコール依存症でなければ、減酒でもいけるそうです。2週間の禁酒地獄を味わってから、週1~2回晩酌に350ml缶ビール一本で済むようになりました。

けど、オンライン飲み会があるので、飲む量と日を決めてアルコールとうまく付き合えるようになりました。

ガチのアルコール依存症の方も、ついつい飲んでしまって困っている方でも、この本は割といいと思います。思いのほかソフトランディングに禁酒や減酒できるのではないでしょうか。

あと、申し訳ないですが、中田さんはちょっと煽っている感じがありました。


ビール代わり見つけた

代わりに、炭酸水のウィルキンソンを飲むようにしました。すると、ビールのようにスカーッと爽快感が味わえて最高です。

「ビールうめぇ!」という気持ちがウィルキンソンでも味わえます。さらに、脳を騙して夜に飲むと酔っぱらった気分になれるので、本当のノンアル飲料で酔っぱらった気分になれて正しくグッスリ眠れます。
(ただし、遅い時間まで2本以上飲むと寝つけが良くないので注意しましょう)


さらにありがたいことに、お腹回りもスッキリしますし、お夕食がとてもおいしいです。

これからもっと減酒、いや禁酒生活をがんばるぞ!


恐るべしリバウンド

つい、一昨日外でたくさん飲んでしまいました。周りのメンツは何ともなかったですが、僕だけ弱くなっているのです!

逆説的に良かったんじゃね?と思えるようになりたいですね。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?