石川 由一

サラリーマンから業界未経験で銀座でトレーニングジムをオープンし15年目。慶應義塾大学大…

石川 由一

サラリーマンから業界未経験で銀座でトレーニングジムをオープンし15年目。慶應義塾大学大学院スポーツマネジメント学修士。加圧トレーニングインストラクター。スポーツ動作解析研究者。ブラジリアン柔術青帯(8年),キックボクシング、総合格闘技。ソフトバンクホークスファン。

最近の記事

50歳を超えて大学院に入学してみたら  (1年生春学期)

無事4月を迎え入学式がありました。私の所属する健康マネジメント研究科とは非常に変わっているシステムを持っていました。健康マネジメント研究科は、慶應でもかなり意識高い系が集まると言われるSFC(湘南藤沢キャンパス)にあります。しかし、健マネはいわゆるSFCにはなく、少し離れたところの看護医療学部と同じ校舎に存在しています。 しかもコロナ禍の影響で授業はほぼオンラインで実施されることになったため、私はこの校舎に所属しているにもかかわらず、授業は一度もここで受けることはありません

    • 50歳を超えて大学院に入学してみたら (序章)

      2020年にコロナウィルス感染症の流行が開始し、トレーニング業界にもその影響が押し寄せました。スタジオをオープンして15年目に入りますが、これは今後どうしたものかということを本気で考える機会になりました。そこで、5年、10年先のことを考えて学び直しをしようと思いました。会員さんの中にもMBAを取得したり、修士号を取得していた方から話を聞いてぼんやりと憧れというか、自分もやってみたいという気持ちがここ数年あったからです。 とはいえ、なんの知識もなく、どの分野に進むかも全く決めて

    50歳を超えて大学院に入学してみたら  (1年生春学期)