マガジンのカバー画像

論計舎代表blog

13
論計舎代表かわいのblogという位置付けである予定です。業務や日常生活の中で思ったこと・感じたことを記していく所属ですので、お代はいりませんがお捻りは歓迎でございます。とは言い条… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

2024/04/13論計祭概要

論計祭 (ろんけいさい) について今回の論計祭では、ラッセルのパラドックスを再検討します。 …

ラッセルのパラドックスの回避法

ごきげんよう、論計舎 かわいです。 今回の記事では、今週末に公開予定のYouTube動画の予告を…

0〜
割引あり

川井と論と計の科学との出会い: 開口一番

口上本記事は論計倶楽部というメンバーシップで公開される記事群の前座です。 同記事群では、…

論計舎講義「ゲーデルの不完全性定理」」の予約販売開始のお知らせ

みなさま、ごきげんよう、論計舎 川井です。 予告しておりました新商品「論計舎講義「ゲーデル…

0〜
割引あり

「反例構成100本ノック」リリース

みなさま、論計舎 川井です。 論計舎の新商品に関する情報をお伝えします。 反例構成100本ノ…

300

新商品「ゲーデルの不完全性定理講義」のご案内・予告

みなさま、ごきげんよう、論計舎 川井です。 今回は新商品の予告です。 2022年から2023年にか…

2023年9月18日月曜日の無料相談会のご案内

来週の月曜日09月18日14時半から論計舎の無料相談会をZoomにて行います。 普段の「無料相談通話」では、数理論理学とは何か知りたい、数理論理学をどう学べばいいのかわからない、論計舎のスタイルを知りたい、講師について知りたいなどの相談・お問い合わせを承っております。 今回の無料相談通話でもそうしたご質問や相談を募集しております。 14時に開場して、14時半から開会と論計舎の説明をいたします (30分) 。 15時から1時間ずつの時間をとって計3名の方に個別に相談を受け

尾崎さんが論計舎に参加

従来から論計舎に関わっていた尾崎 竜史さんがついに講師として参加しました。 実は尾崎さん…

0〜
割引あり

イベント告知 #論理と積分にかかる虹 於 学問バーKisi京都店

酷暑の中いかがお過ごしでしょうか? 論計舎 川井です。 Twitterではお伝えしたイベントがい…

[高校生や学部生の方へ]論と計の科学とは何なのか、そしてそれは高校生・学部生のあな…

近年、学問や社会の様相は急速に変化しています。その中で、数理論理学と理論計算機科学がこれ…

「自然演繹100本ノック」をシークエント計算で解こう

自然演繹100本ノックという教材を公開しています。論計舎 web shopより無料にてDLいただけます…

論計舎代表かわいの自己紹介

ごきげんよう。 川井 新 (かわい しん) と言います。 この記事では、自己紹介を通じて私のこと…

論計舎の紹介

論計舎(ろんけいしゃ)は、 数理論理学と計算機科学を主軸とした オンライン私塾です。 チュ…