見出し画像

第8回ゲームファイネットワーク勉強会にて登壇!!

この記事は、2019年に旧ブログにて掲載したものを転載ものです。
----
2019/10/27

10月25日に、第8回目となるゲームファイネットワーク勉強会にて登壇させて頂きました。講演の様子は、4Gamer 様より記事を頂きましたのでこちらをご参照ください!!

シリアスゲームと通常のゲームの企画開発の違いとは。セミナー「ゲーミファイ・ネットワーク 第8回勉強会」聴講レポート

岸本先生からもNoteの記事を頂きました!

ゲームファイネットワークは、2018年に行ったオランダシリアスゲーム視察報告会を皮切りに岸本先生、IGDAJapanの小野さんと一緒に立ち上げた勉強会です。

今までにシリアスゲーム/ゲーミフィケーション/ゲーミファイといったゲームを活用とした様々の取り組みを行っている当事者の方に登壇を頂いて、その取り組みについて講演を頂く勉強会です。現在は主にFacebookページにて情報交換を行っており、数ヶ月に1回のペースでこのような勉強会を行ってきました。今回はその第8回目として私のこの2年間の活動について報告させて頂きました(内容はCEDECの講演とも被る部分があります)

記事でもわかると思いますが理想と現実の葛藤の講演となってしまいました。まだリリースも出来ておらず、成功例でもない私の事例が講演として価値があるか心配でした。しかし私の知見が次に続く方の何らかのプラスになれればという思いで承諾させて頂きました。

少しでも何らかのお役に慣れれば幸いです。

2019/10/27
後藤 誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?