見出し画像

オランダシリアスゲーム視察報告会

この記事は、2018年に旧ブログにて掲載したものを転載したものです。

----
2018/10/15

私が3月にオランダのシリアスゲーム会社を訪問したあとに、IGDA Japanの小野さん、遊びと学び研究所の岸本先生もまた、オランダへ訪れてシリアスゲーム会社を訪問してきたこともあり、日大の古市先生(日本のシリアスゲーム研究の第一人者)も交えて、8月29日に合同での報告会を行いました。

◆登壇者
・後藤  誠(Game for IT, Inc)
・小野 憲史(ゲームジャーナリスト)
・古市 昌一(日本大学生産工学部教授)
・岸本 好弘(遊びと学び研究所)

資料その他については、このブログにて紹介されています。
報告会の様子は、YouTubeにて公開しています。

■報告会を終えて

報告会では、40人を超える多くの方が参加頂きました。最後の親睦会でもいろいろな方と話が出来て、大変感謝しています。

何よりも、多くの方が興味を持っているということに勇気づけられました。

やはり、こういう報告会はいいですね。
私の報告だけでは、1つの視点からみることが出来ませんが、複数人数集まると複数の視点から捉えることができ、大変勉強になりました。

ゲームはまだまだ多くの分野で可能性がある!ということを感じられたのが何よりも嬉しいです。

また、第2回も予定されているということなので、今から楽しみです。

2018年10月15日
後藤 誠

(第2回目以降は、ゲーミファイ・ネットワーク勉強会として様々なシリアスゲーム、ゲーミフィケーション、ゲーミファイに関連する勉強会として現在も活動中です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?