見出し画像

寝る前に観たい短編映画

こんにちは。√3です。

夏休みが近付いてきましたね。

私が子供の頃は、博物館や動物園に無料で入れるのびのびパスポートという魔法の道具をフル活用して友達とあちこち遊びに行っていましたが、今の子供さん達はどこで何をして遊ぶのでしょうか。

王子動物園と言えば、門をくぐるとすぐに匂ってくるフラミンゴ。まだ元気にしてるかな。
ご存じの方がいたら最近の入園直後の香りレポートをお願いします。

余談はこれくらいにして、
ハッシュタグ企画 #夏に観たい映画 ということで、いくつかおすすめの作品をご紹介します。

※長編映画はハードルが、、最近映画観てなかったし2時間近くも集中できるかな、、って方にも気軽に観てもらえるようにショートムービーのご紹介です。


10分 Curve(2016年)

1作品目はCurve。
子供の頃、すべり台の途中で手と足を踏ん張って滑り落ちないようにする遊びしませんでしたか?私はしました、ちょっと幅広のすべり台で。

これはその遊びの極地です。
想像できるギリギリの怖さを攻めてきます。
YouTubeからも鑑賞できますので是非。

16分 ジュディット・ホテル(2018年)

2作目はジュディエット・ホテル。
ロアルドダール、ウェスアンダーソン、ロイアンダーソンが好きな人には観てほしい。
美しさと不気味さが隣り合わせの気色が悪い世界観にどっぷり浸れます。

観終わった後は電気を消してすぐに寝ましょう。
間違っても自分の部屋を見回さないように。あまりの無彩色さに悲しくなってしまいます。

50分 片桐はいり4倍速(2009年)

最後にご紹介するのは片桐はいり4倍速。
こちらは4本の作品からなるオムニバス・ショートドラマです。

参加クリエイターは松尾スズキ、板尾創路、赤松隆一郎、辛酸なめ子の4名。
どの作品も片桐はいりさんが演じるためだけに作られた作品だ!と興奮しながら観ました。特に「部長」と「ピーコちゃん」がおすすめで、今も思い出しては繰り返し鑑賞しています。

おわりに

どれも短い作品ですので、長編映画を見る前の準備運動や
ブランクが長い方のリハビリにちょうどいいんじゃないかと思います。

ではここらで終わります。
最後までお読みいただきありがとうございました!


#夏に観たい映画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?