見出し画像

【犬、哲学をひろう】 03 / アートな想像

世界一ちいさな現代美術館。しかも私設。大田和人さんがひとりで運営されている「キャンプ タルガニー アーティスティック ファーム」は、立体作品のコレクションが充実した現代美術館。誰もが無料で訪れることができます。ひとりでゆったり見て回るのはもちろん、作品の解説をうけることもでき、時においしいコーヒーを振る舞ってくださることも。アートを楽しむために必要なのは、想像力。過剰な説明のない大田さんのお話もどこかアート作品のようで、ご一緒するだけでこちらの閃きが豊かなところへ広がっていきます。

哲学者:大田和人(キャンプ タルガニー アーティスティック ファーム)
テーマ:「アートな想像」

 dog3_ota_アートボード 1-01

 dog3_ota_アートボード 1-02

 dog3_ota_アートボード 1-03

 dog3_ota_アートボード 1-04

 dog3_ota_アートボード 1-05

アートな想像は、直感に行き着く。直感で捉えると、世界は一変するかもしれない。それくらい簡単に、直感は蓋をされてしまうものだろうと思う。誰かの情報が溢れかえったこの時代に、一切のフィルターを通さずに何かに出会うことはきっととても難しいけれど、それができるのが、アート作品との出会いなのかもしれない。そして、直感が息をしている時、人はいい覚悟をするのだろう。キャンプタルガニーは、参道のような風が吹く場所でした。

__

キャンプタルガニーアーティスティックファーム
住所/沖縄県糸満市米須304
電話/090-5380-0055
営業時間/11時頃〜日没
定休日/不定休(前日までに電話で予約をしてください)


【中山理恵 プロフィール】
コピーライター、編集者。WELEDAなどグローバルブランドの日本コミュニケーションや、青山フラワーマーケットのコピーワークなど。QANDO所属。第32回繊研流通広告賞準大賞受賞。夫の映画作りのため東京から沖縄へ。男の子がひとり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?