見出し画像

机の上の話(ver.2024)

 パソコンデスク買い替えたよ!
 ということで、前のデスク上紹介からだいぶ色々追加したりで変わっているので、自分の整理も兼ねてデスク紹介です。大したものはないしおしゃれでもないしアフィもないです。私が書きたいだけなのだ。
 ちなみに前のデスクツアーは以下。机上台とスピーカーは変わってないです。色々あって家中模様替えしてる余波。

デスク

 これのブラウンを使ってます。右の天板の上に持ってた机上台×2を重ねて置いて筆記用具だのヲタク的なぬいぐるみだの飾ってたり、化粧品とかの日用品置いてたりします。机上台とは? 棚買った方がよくない? あるもん使わないともったいないなと思って……。下の棚にはPS5も置いてある。
 Amazonのポイントがびっくりするくらいあったのでがっつり使って買い替えでした。レビューで部品足りないとか歪むとか書いてたのでちょっと不安だったんですけど、むしろ部品多かったし全然歪まないし思ったよりしっかりしてました。一人で2時間近くかけてせっせと組み立てたので愛着がすごい。
 買い替えするときに白か黒にしよっかなーと思ってたんですけど、部屋に一番合うのがブラウンでした。いいんだ白デスクは黄ばむし黒デスクは埃が目立つんだ(負け惜しみ)

チェアマット

 デスクの下に敷いてます。猫たちがごろごろしてる。私はコロコロするしかなかった。

モニター

 前のモニターが接続不良になってきたのもあって、買い替えるかねえ……ということで散々悩んだ結果これにしました。
 WQHDにしたのはあれです、FF14高難度やってたら絶対画面広い方がいいんですよ。何で外周から攻撃してくんねん。PS5勢なのでウルトラワイドは選択肢にない。そもそも大きい画面になると離れて見なきゃ、あ、デスク足りん……になってしまう。
 60Hzなのでゲーム向きではなかったりするんですけど、現状十分だなって感じです。仕事もめちゃくちゃやりやすくなって満足。
 21インチから24インチになったので、最初画面でか……しんど……27インチにしなくてよかった……って感じだったんですけどすっかり慣れました。このまま使い続けたい。

デスクマット

 ヒカセンなので。再販されて即買いでした。トラックボールマウス使ってるので正直マウスパッドいらないんですけど、それはそれとしてデスクマットとして欲しかったのです。
 漆黒が好きというか(好きなんですけど)、リーンたやが好き過ぎて。俺の嫁可愛い。ガイアと幸せになって。
 なおキーボード置いたらリーンたやにだだ被りで泣いてます。

キーボード

 USキーボードチャレンジの話したときから変わってません。まあこの間だし……。近々キーキャップは変える予定はあるんですけど。紫で可愛いやつ見つけたので狙っています。前サイドプリントいいなって言ってなかった? 忘れましたね。
(追記)→2024.9.8 換装したので記事書きました

マウス

 一目惚れ。
 トラックボールマウスって大体黒、たまに白みたいな感じでカラー展開ほとんどないので、紫じゃん! って見た瞬間にぽちぽちしてました。めっちゃ可愛い。
 無線充電式で軽くて、傾斜が合うのかめちゃ使いやすいです。前使ってたやつより少し大きめなので、手が小さい方の私としては心配だったんですが大丈夫で一安心。
 無線なので猫たちが遊ばないかと心配してたんですが今のところ被害には遭っていません。お? キーボード無線にできるのでは……?(調子に乗った瞬間蹴り落とされるのが目に見えている)

ノートパソコンスタンド

ではない。

 ノートパソコン立てるのにいいよ! っていうのをあちらこちらで見かけたので買ってみたら、本当に良かったのでそのまま重宝してます。仕事用ノートパソコンとプライベート用ノートパソコンと仕事の資料が立てられている。

デスクライト 

 部屋の隅っこに城の如く居場所を確保しているので明かりが……暗くて……。
 モニターライトと悩んだんですが、前のモニターがモニターライト掛けられるタイプなのか分からなかったっていうのもあってデスクライトにしました。机上台の上に置いて、デスクの隅っこからデスク全体を照らしてもらってます。明るい。助かる。
 ちなみに今シーズン、台の部分にはFrancfrancのハンディ扇風機乗せてます。隅っこ、暑いので……。それまではアクスタとか乗ってました。多分夏が終わったらまたアクスタが乗る。

リストレスト

 キーボードのリストレストにこの雲みたいなやつを使ってるんですが、マウスにも欲しくなってしまって、追加で似た感じのマウスのリストレストないかな〜と思って探してたらありました。おそろい。わーい。
 今更ですが机周りの小物はびっくりするくらい紫増えてます。大体推しのせいです。

ケーブルトレー

 これ、本来はデスクトップシェルフなんですけど、棚の部分を逆につけてデスク下にもつけられるよ〜というのを見て、いいじゃん! と思ってこれにしました。配線関係2段に分けて全部載ってます。ノートパソコンの大きいアダプタも普通に載るのですごい助かる。

Echo Pop

 Echo Show5を使ってたんですが、諸事情あって別の部屋にお引越しすることになり。でもAlexa自体は使いたいんよな〜ってときにちょうどプライム感謝セールしてたので、この子を買いました。大体想像つくような気がしますが紫で可愛いという理由です。
 Echo Show5より音がよくて、こっち使って音楽聴く頻度が格段に増えました。Bluetoothスピーカーとしても使えるので、iPad繋いで色々聴くときにも使ってる。

電源タップ

 コンパクトな電源タップで、干渉しにくくて、それなりに数があるやつを探してて、これに出会いました。上述したトレーにも綺麗に余裕で乗るサイズ。
 コンセントもうちょっと少ないのでもよかったかなあとは思いつつ、まあいつ何時電源がいるものが増えるか分からないのでいいかあと思ってます。余裕はあった方がいい。

 そんな現状のデスク周りでした。今のところ満足しているので、これ以上買い替えることはないんじゃないかな……多分……? 買い替えるなら多分椅子なんですけど、猫が背中からのびのびしてターッチ、ふみふみ〜ってしてくる子がいるので、メッシュタイプのやつじゃないと駄目だし、そしてどちらにしろぼろぼろにされるのが目に見えているので、当面いいかな〜……。壊れてから考えたい。
 それはそれとしてデスクツアー見るの好きなのでみんなやって。(自分はちょっとしか写真載せないのにね!)(見せられないんですよ色々と……)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?