バナー

vol.15/1-3「強み発見部屋」水島悠太の1か月

SQ-SALON 1期生のこの1か月の振返りシリーズも15弾!!
ドンドンいっちゃいましょーっ!!

Q:salonが始まって1か月が経過しようとしています。
ここでこの一か月を「自身が志望動機で記載した目標や成し得たいことに対して」という観点から振返ってみましょう。

うまくいっていること

うまくいっていることは意識の高いメンバー、そして僕らを導いてくれるメンターに出会えたことです。

まずは課題を通して「強みを見つけたい」と言っていた自分と向き合うことができたということです。

wcmシートで自分が何を目指していて、何が人生の目的なのかを知ることができたからです。

そしてメンバーのwcmを見て皆の人生の軸を知ることでお互いに高め合い、僕ももっと頑張らねばと思えます。

他にも課題読書でも読んで終わりではなく、感想としてアウトプット。解決力の本など、すぐ実践できるものを提示してくださってるので本を読む習慣のなかった自分にとってかなりプラスでした。

それに加えて普段の自分の生活習慣や仕事での行動も見直すようにもなりました。

今後の課題と取組み

今後の課題としては
①まだ自分と向き合いきれていないこと。
②メンバー感の距離感
③課題の提出の精度や進めるスピードを良くする

①については空いた時間を使ったりして自問自答する。
本当に自分がしたいことを人にどう思われるかを考える前にモヤモヤしている思考を文字に起こす。
そこから自分のvisionがよりアップグレードされると考えています。

②はメンバーと初めてzoomで対面してから1ヶ月ですがもっと仲を深めるためにzoomもそうですが、実際に会って親交を深めたいと思っています。

③課題読書については通勤時間など使える時間を有効に使うこと。
すでに始めていますが行き帰りの30分を読書に当てていきます。
精度についてはメンターがなぜこのような課題を出しているのか、これを提出された側はどう思うのか。先日のMTGで提出される側になって考えた場合にもっと深掘りやより良いものが出来上がると思いました。
今出されている課題からスピード、提出するもののクオリティを意識して、これで自分の中で満足できるものですと言えるようなものにしていきたいと思います。

0期生からのフィードバックコメント:宮城春香

◆一番大切な「振り返り」をしっかりとしていて、内省できていると思います◎

1期生メンバーに加入する為の課題のときもすごくきちんとみずしーの考え方が書けていたけど、今回の振り返りシートを見てて、みずしーの考え方や価値観に触れる機会はその時以来じゃないかな?ってくらい、発言に関してやや少なかったかなあとも感じています。
考え方や、分析する要点を抑えていたり、そこからの改善点もしっかり見つけていたりと、みずしーの持つ視点は良いところがたくさんあるけれど、それを自分の中で納得して終えていて、せっかく良いところがあるのに今回のように見るまで外に伝わらないのはちょっと勿体ないなと。
自分と向き合うことももちろん大切だけど、この環境にいるのであれば、成長は何倍にもできます。主観的な内省ができたら今度はメンバーのみんなにシェアすることでの学び(客観性)が、よりみずしーの思考の質をアップグレードしてくれるのではないかと思うので、できるところからチャレンジしてみてください。

◆今後の課題について
①「人にどう思われるかを考える」→ここにみずしーの引っ込み思案な部分、課題が潜んでいるような気もします。
②→もうちょっと言葉がほしいかなあ。(距離感をどうするのか)
リアルに会うことがみずしーにとってプラスなのであれば、それはいいね⌾
③→タイムマネジメントがバッチリできているし、読み切ることにフォーカスせず、もう一歩先の精度についてまで考えられてるのも、さすがです。何においても「精度の追求」は、他の人との違い(差)を作ったり、質を高めてくれます。それが、"みずしー自身"を高めることにもつながるので、今後もその姿勢を大切にしてほしいなと思います。

春香親方の論理的なフィードバックがとても参考になりますねっ!!
行動あるのみ!!
振返りつつ前へ前え!!

水島悠太
関口鍼灸治療院 勤務

中学生の頃にたまたま読んだ本がきっかけでスポーツトレーナーになることを決意。
その後は高校の野球部のトレーナーが鍼灸師だったこともあり鍼灸の道へ。
現在はより身近な人の美と健康をサポートするため、『女性が生まれ変われる鍼灸治療院』関口鍼灸治療院で人々が幸せになれるよう努力しています!

■関口鍼灸治療院
https://www.healtheworld-sekiguchi.com/
■Twitter
https://mobile.twitter.com/water_island324
■Instagram
https://www.instagram.com/mizushi1122/

このサロンの活動は鍼灸業界、その先にある社会をより良くしていくことに繋がると信じています。 活動の幅を広げる為のご支援をよろしくお願いいたします。