見出し画像

season2 vol.1/茂木麻美の1か月

SQ-SALON SEASON 2 が始まって1ヶ月が経ちました。この1ヶ月、どんな変化が起こったのか?新たに加わったメンバーの紹介と共に、お送りいたします。

Q:salonが始まって1か月が経過しようとしています。ここでこの一か月を「自身が志望動機で記載した目標や成し得たいことに対して」という観点から振返ってみましょう。

うまくいっていること

志望動機であり、目的であった仲間づくりはとても順調にいっていると思う。一定の選考基準の中で選ばれたメンバー同士が、お互いほぼ初対面でありながら安心安全なフレームワークの中で関係づくりをしていけるこの環境にとても感謝しています。素直な気持ちとして、新生活が始まる時のようなワクワクしている自分がいることがうれしいです。

このひと月で自分に入ってくる驚くような量の情報は、salonに入らなければ得られないものばかりでした。1人1人ディープなバックグラウンドを持つメンバーのこと、オンラインの共有ドライブもzoomやslackというアプリも初体験、ラジオの投稿サイトがあることも初めて知ったしそもそもオンラインサロンというものの存在をこれまで知らなかった…。鍼灸師ができる治療以外の役割にどんなものがあるのかの一端が見え始めたかな、と思っています。

今後の課題と取組み

うまくいかなかったことで一番なんとかしていきたいことはプレゼンテーション。10秒のアイスブレークのトピックだろうと持ち時間3分のワークのプレゼンテーションであろうと、〇分というタイムリミットにめっぽう弱く、時計の針がチッチッチッチ…と動いてることを意識しただけでうまく言えなくなる。

「①ぶっつけ本番策」は時間配分の見当もつかず失敗、「②原稿を作る策」では読みすぎて魅力ゼロ、「③項目だけメモしておく策」では時間配分がうまくいかず、次の策を考え中。ネクストトライは元さん式録音かな、と狙いを定め中。これまでプレゼンテーションをするという機会がなかったのでこれからひたすら場数を踏むのみととらえています。

メンターフィードバックコメント:新屋翼

もぎまみの優れている点はズバリ「現状把握能力」かなと。いい意味で自分の行動・言動に対して批判的な目線を常に持っているので、ブラッシュアップが早いのではないかと感じます。(もちろん悪い意味でも批判的な目線はあるので、必要以上にネガティブになってしまう傾向も。笑)
現状分析→仮説構築→適切な処方の選定 というのは既に癖づいていそうなので、精度を上げていけたら一気にスパークしそうだなと思いながら見ています。

知的で明るくてコミュニケーション能力に長けているので、いると場が和みます。(頭がよく切れるので空気を読み過ぎるフシもある(笑)安心安全が確保され、「余計な気遣い」から解放された時、本来の魅力がさらに輝きだすんだろうなと思います。その時のもぎまみはどんな切れ味になるのか、どんな色を見せるのか。今後が非常に楽しみなキャラです。個人的には、いつ僕に心を開いてくれるのかが見ものです。笑

sqsalonロゴ01

画像2

茂木麻美(もぎ まみ)
池袋ひりゅう鍼灸院 鍼灸師

東京生まれ、米、英、星、印と移り住み引越し回数はのべ15回以上、生活拠点すら浮気がちな私が見つけた本気が鍼灸!現在一男一女絶賛子育て中につきパートタイム鍼灸師として勤務。数年後のフルタイム鍼灸師デビューと生涯現役を目標に奮闘中。好きなことば、大切にしていることは「ご縁」です。

◆池袋ひりゅう鍼灸院
http://www.hiryuharikyu.com/

このサロンの活動は鍼灸業界、その先にある社会をより良くしていくことに繋がると信じています。 活動の幅を広げる為のご支援をよろしくお願いいたします。