見出し画像

ライオンズゲート

バンクーバーのダウンタウンとノースショアを結んでいる
バンクーバーにある吊り橋 
「Lions Gate Bridge」 と言うそうです。


狛犬のアウンの様に鎮座してます
この橋は自転車や歩行も出来ます反対側まで徒歩約10分


この橋をバスで渡るのが一番楽ですが景色を見ながら渡りたい方には丁度いい場所です
バンクーバの港、密集したビル、山周辺、澄み渡る空、
自転車をレンタルするのもいいかもしれません。
あとSeaBus[船」で渡ることも出来ます。


この日は雨の予報 12月はレインクーバーと呼ばれる位雨が多いいです。
カナダをはじめ西洋や他国は傘をさす習慣が無いので パーカーを被るか濡れながら歩くか
強い降りでなければ何とか成る感じでしょうか?


こちらが東側 バンクーバーのビル街、港
日の出もこちらから登り始めます
橋は風が強いのでパーカーが活躍中。
思いっきりピンボケしてますね~こちらが西側 日本の有る太平洋側です
外国から来た貨物船はこの辺りによく停泊しています。

Vancouverはここ2,3年前 コロナのころから物価が上昇し始めた様で
物にもよりますが 例えば ケバブロール通常5~600円位ですが
900円位します。

お店でムサカを頼むと オーストラリアでは800円位でしたが
1600円位プラス チップが掛かります。1800円位に成ります。

そうそうミートパーよく食べました オーストラリアで
だいたい2~300円程でしたが

ここでは$7.95 約800円です

こうなってくるとスーパーマーケットでのお買い物が
メインに成ってきます

私のだ~い好きな 「サワークリームオニオン」
$2.50
ほぼ日本と同じで買えます。


そこでローストチキンの登場

ではいくらでしょうか?

にやんと!      🐈ニャ~
$12~$15 です!
スーパーマーケットにより若干差は有りますが
日本でこれを手に入れる事自体が容易でないうえに
$15程で購入できるなら、、 手にしないわけが有りません。

お腹いっぱい!!
食べきりました。
ありがとう、ニワトリさん

余談ですが東南アジア系の T&T Supermarket (Chinatown Store)
で韓国製かっぱえびせん

これは$1程です
思わず購入して見ました、味は同じかと思いました、しかし、、

エビの香りが濃厚でして

良く言えばエビの殻をすり潰した濃厚さが香り
悪く言えば 臭みが強い感じ なので
人それぞれになるでしょうか?

私は狸そばの ころもの代用として 
御そばにふやかる様に入れてみました。
これが結構 、、、
丁度いい感じにきました。

ひそかに この味にはまってます。

物価上昇であろうと
今を充実させるために
何かを探す楽しみは
それらを得られる楽しみは
いつも必要なのかもしれません。

ポテトチップス、、
    
          あなたは何味が好きですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?