見出し画像

「ロシア語の余白の余白」黒田龍之介先生の本

このブログを作った時に、記録のために、ロシア語学習と映画のブログにしよーなんて漠然としたイメージを持ってたけど、ほぼほぼ自分のメモ、映画日記みたいになってる😅それでもいいんだけどね😋

最近のロシア語学習はあまり進んでない💣💣💣
美しいキリル文字の規則はだいぶマスターしたが、文法がトリッキーすぎて😭

格の活用や使い方がいまだに自分の頭の中で整理できてないのかな、読んで理解することは出来ても、自分で文章を作るとよく間違ってる🥴😵‍💫😵

そんな心が折れそうになった時に読む本は決めてある😊🥰📚
はい、そうです、日本全国のロシア語学習者ならもうその名を知らない人はいないでしょう。。。もちろん黒田龍之介先生の本です💞💕💝💘💖

黒田先生の本は何冊か読ませて頂いたが、今は「ロシア語の余白の余白」という本を読んでいる🪆📻

黒田先生の本はいつも表紙がおしゃれ😊


黒田先生のつぶやきのようなエッセイ集で、とてもおもしろい。読み始めるとけっこう止まらなくなる。お風呂とかで読むともう極上の幸せ🥰😊何時間でも過ごせる😌😚

ぱっと目次の一部だけ見るとこんな感じ。黒田先生を尊敬してやまない私的には目次だけでもうわくわくしてくる😍🤩✨✨✨✨✨✨


「金属文学のすすめ」おもしろかった✨

毎回そうだけれども、ちょっと心が折れたりした時は、黒田先生の本をサプリメントとして読んでいる🤠1冊読み終わるころには、「よし、ロシア語頑張るぞ!」て感じになってる😋

実は、次に挫折しそうになった時に読む本はもう決めてある、今はまだ秘密だけどね🔑🔏でももちろん黒田先生の本だよー😻😽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?