見出し画像

spuntoを始めたきっかけ



こんにちは。spuntoです。
※2024.3.26追記しました


わたしは会社員時代にハンドメイドを始め、
作家名をspuntoで活動していました。

会社員の様子


気持ちを伝えるために

会社員として働く中で、もっと自分の意思で、
自由に働くことはできないのかとよく考えるようになりました。


その立場的に人に注意をしたり、
人をまとめたりしなくてはいけないのです。


わたしは人に面と向かってあれこれ言うことが苦手でかなりのストレス。


仲の悪い同僚同士をどうにかしないと!と和を作るように言われる。
上の人からフロントに対して注意を受けたらきちんと伝える。

当然のことですが、わたしには出来ませんでした。

基本人は思い通りになりません。
自分で直そうと思わないと直らないからです。

自分から直すように、と運んでいくことを求められていたのですが、
わたしの能力不足でした。

そして、何もわかってない上の人からの言葉を伝える気になりませんでした。

それは、周りのメンバーのことを日頃から知っていて、
どんな思いで働いているか一番近くで見ていたからです。

会社の目標は売上を上げること。
売上を上げるためには、できていないことを改善し、お客様満足度を上げること。

それはわかっているんです。
でも、やりたくなかったのです。

わたしが会社の売上よりも、メンバーとの仲を大切に思ってしまい、
嫌われたくなかったからです。

雇われている身として、それは間違っているのだと思います。
でも、どうしてもできなかった。

どんどん言いたい事が言えなくなり、表現する事が難しくなり。

そんなわたしのきっかけとなったのが、ハンドメイドでした。

わたしのきっかけ


自分の気持ちを素直に表現でき、思いを作品にぶつけることができる。

自分のペースで作ることができる。

自分の世界観を気に入ってもらえる満足感、充実感は会社では味わえない魅力でした。

見る専門だったInstagramに新しくアカウントを作り、
ハンドメイド用に動かして活用しました。


もうひとりの自分が動いてくれる感覚がありました。

片方の自分は言いたい事が言えず、悩んでしまっている。

でももう片方の自分はやりたい事だけやっている。
自分の作った世界観を気に入ってくれる人がいる。

それだけで、わたしの心の大きな支えとなりました。

何か少しのきっかけで動けたり、気持ちが変わったり。

わたしのように、悩んで動けない人も、そんな時きっかけって大事だなと思いました。


何かを始める時には必ずきっかけがある。

このことを覚えておきたくて、名前を「きっかけ」で検索し、spuntoに決めました。

この時どんどんハンドメイドの世界に入っていく予感がしていました。

新しいきっかけ


2024年現在、ハンドメイドはお休みしています。

心境の変化や、環境の変化があり
自分自身表現したいことが他にもあることに気づきました。

現在は模索中ですが、形になったらご報告したいなと思っています。


そのために今学んだことをアウトプットしています。

2月にXも開設し、運用始めました!
よかったらこちらもよろしくお願いします。


最後までお読みくださり、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?